つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

2017-02-24から1日間の記事一覧

本当に効果あり?つわりに効くツボをピップエレキバンで刺激

肩こりや腰痛、目の疲れや便秘など、体に起こる不快な症状の緩和に効果的なツボですが、つわりに効くツボというのもあります。 ただ、いくらつわりに効くと言っても、自分でツボを押すのは思っている以上に難しいですよね(-_-;) ツボ押しは、ツボの場所を的…

つわりの時の頭痛で医師から診断書を書いてもらえるの?

女性の社会進出が進んでいる現代では、妊娠をしてもギリギリまで仕事を続けるママも少なくありません。ですが、あまりにもつわりが酷い場合は仕事に行くのもままならないこともあるでしょう。頭痛時は動くのもしんどいので出来るだけ安静にしたいものです。 …

もう食べれるものがわからない・つわり中の食事について

つわりは、嘔吐中枢を刺激したり、消化機能を低下させるホルモンが分泌されることで起こると言われています。しかし、いくら原因が分かったとしても気持ち悪さを改善することはできません。 赤ちゃんのために何とか栄養を摂ろうと頑張ろうとしても、何を食べ…

つわりの吐く量によって危険性を判断する方法について

ある研究では、つわりが発症した妊婦さんは流産する確率が低いということが分かっています。つわりがあることで流産のリスクが低下する原因ははっきりわかっていませんが、いずれにしてもつわりがあるからといってすぐには胎児の栄養不足などを心配しなくて…

つわりで吐く前に唾液が増えるものなの?唾液とつわりの関係

症状の重さに違いはありますが、一般的に妊娠をするとつわりが起こります。 そして、実はつわりで吐く前に唾液が増えるという妊婦さんも少なくありません。 唾液が増えると気持ち悪く吐いてしまい心配になることもありますが、つわりじゃない吐き気の場合で…

「妻が妊娠して家事を手伝えなかった夫が家事代行サービスを企業」に驚き!

つわりで家事ができない時にまず思ったのが 「なんで私が。元気なんだから旦那がやってくれればいいのに・・」 でも自分と同じようにやってはくれないんですよね。 とりあえずやってくれれば何でもいいなんて思いながら、水出しっぱなしの洗い物にイラッとし…

つわりで通勤や業務がつらいときに時短勤務は可能なのか

働きながらつわりと闘う妊婦さんにとっては通勤さえも一苦労。つわりが酷い時に少しでも負担が減る制度ってないのかな?上司でもそれまでつわりになった部下がいないと知らないこともあります。 まずは自分で知ることが大切です。会社の状況にもよりますが利…