読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

つわりを軽減するには生姜を使ったレシピがおすすめ

つわりの吐き気・嘔吐を楽にする方法

つわりによる吐き気の軽減におススメなのが生姜。

生姜には吐き気を起こす物質の働きを抑え、胃腸の働きを整えてくれる作用があるんです。薬味として豆腐にのせたりスープやそうめんのつゆに入れたりと使い勝手も抜群。

 

更に簡単に出来てつわりでも食べやすいおすすめレシピを紹介します。

つわり軽減生姜レシピ

1.簡単もやしスープ

Cpicon 妊婦つわり時に★簡単もやしスープ by orange365

 

こちらは鍋にもやしを入れてグツグツ、そこに生姜とスープの材料を投入するだけ。

おススメする理由は温かくても冷めても美味しいというところ。

つわり中は冷たいものが食べやすいのでスープも冷やすことが多かったのですが、冷たいものばかりだと身体が冷えてしまうことも。そんな時は温かいままで食べる。

材料と手間がかからないこと、冷温どちらにも対応できる所がポイント。

ごま油は入れなくても良いとありますが、やはりごま油はニオイだけでもツライ方多いと思うので私は入れないで作ることをおすすめします。

 

2.ジンジャーアップルソーダ

Cpicon つわり妊婦さんのジンジャーアップルソーダ by 月とみのり

炭酸水はつわり軽減の必須アイテム!しかしただの炭酸水は飽きてしまいます。

これはりんごとはちみつを入れたソーダですが、その時の気分に合わせてレモンやゆず、グレープフルーツなど変化させることが出来るのがポイント。

f:id:okopoya:20170206165553j:plain

昨日食べれたものが今日はダメだったり、急に食べたいモノが出来たり・・と変化に合わせたソーダに出来るのがいいです。

 

3.ささみの梅冷や汁

Cpicon 妊娠、授乳に!疲労予防☆ささみの梅冷や汁 by 月とみのり

こちらはつわりだけでなく、夏バテや食欲のない時にもおすすめ。

梅干しの酸っぱさと豆腐のサッパリとした感じが食べやすかったです。

ささ身はレンジでチンすれば手間もかからず簡単に出来るのがポイント

。オクラは家になくて入れない時もあったけど十分美味しくできましたよ!

 

この3つは吐き気で辛い時にもおすすめです!

レシピ通りに作っても、自己流にアレンジしても良し。

ぜひお試しあれ!(*´з`)