つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

すぐ実践!!つわりの吐き気に一番効果のあるツボはここだ

つわりに効くと言われているツボは3つ。

「内関」「裏内庭」「足三里

その中で私が1番使った「内関」を紹介します。

吐き気対策に「内関」を押してみよう

 1.位置

内関は手首のシワから指3本の所と縦に出る2本の筋が交差する場所。

f:id:okopoya:20170209150015j:plain

縦に2本の筋がわかりにくい方は手首を前後に動かしてみてください。

筋が出ましたか?(*´ω`)中指の延長線上にでますよ。

場所を特定するのは大事です。ずれていると効果が発揮されません。


よくわからないという方はこちら動画解説をご覧ください。短い時間でわかりやすく説明してます!57秒でわかります!


内関(ないかん)

2.押し方

6~8秒ギューーッと押します。

痛気持ちいいくらいの強さです。

これを数回繰り返す!ただそれだけです!

3.効果、効能

内関は消化器系に効くツボです。吐き気、胃の不調、げっぷの効きます。

更に自律神経の乱れを整えてくれるので動悸、イライラ、精神不安定にも。

 

4.結果

私は効果がありました。ツボを押しているという安心感からなのかわかりませんが、1日に何度も押していたのでなんとなく和らいだような感覚に。

5.メリット、デメリット

押したいときにすぐ出来る!これ最大のメリットです。

しかしだんだん1日に何度も何度も押すのが面倒になってきます・・

1日中吐き気と戦っていますからね、だからと言って1日ずっと押す気にはなれません。

ツボ押しのバンドを使ってみよう

 ツボ押しに効果が感じられた方はバンドを検討してみるのもいいと思います。

私はバンドをしていました。「サイバンド」「シーバンド」で検索すると出てきます。

f:id:okopoya:20170209153810p:plain

 これは私も愛用していたサイバンド。真ん中にある白い部分をツボに合わせて装着するだけ!

2つセットで入ってますので必ず両手にはめてください。

こちらはきつさも調整可能!

シーバンドも同じ使い方ですが、水濡れしても大丈夫なサイバンドの方が個人的にはおすすめ。皿洗いやお風呂の時にもそのままでしたので。

 

f:id:okopoya:20170209154507p:plain

こちらがシーバンド。締め付けが緩めの方が良い方はこちらがいいと思います。

どちらも皮膚の弱い方は長時間着用してかぶれることもあるのでご注意を!

検索するとデザインも色々あるのでおしゃれに楽しめます!

ツボに効果を感じられた方はバンドおすすめですよ。