つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

つわりは思い込みでなる?気の持ちようなの?そんな分けない!!

つわりのツラさってなってみないと正直わからない・・

職場や身内が理解あればいいのですが、悲しいことに中には酷いことを言う人もいるんです(:_;)

 

つわりは思い込みなの?

何度も言われているともしかして私の意志が弱いからいけないの?と思ってしまう時さえあります。

私の友人は自営業に嫁いだのですが、義母に私の時はこんな風に休めなかった、気の持ちようでなんとかなるもんだよ!と言われ悔しくて泣いていました。

でもそれって違いますよね?

だって自分がつわりの酷いタイプなのか軽いタイプなのか、どんな症状が出るのか・・事前に分かります?

 

わかりませんよね(-_-;)


まあ母親・姉妹みんな酷いからもしかして私も酷いかも・・とか多少の予測は出来るかもしれませんがこればっかりはなってみないとわからない。

誰だって酷いつわりにはなりたくない!

楽しいマタニティライフを送りたい!

 

f:id:okopoya:20170215123850j:plain

でもどんな気持ちで構えていてもつわりはやってくるんです。

現に私はそうでした。

一人目でものすごくツライつわりだったので、二人目が出来た時には経産婦で気持ちに余裕があったのもあり今度はメンタル面から変えてみようとチャレンジ。

 

私はつわりないタイプと思いこみ、多少の変化らしき症状も全く気にせず通常通りの生活をしてました。実際一人目と違って二人目はつわりなかったという人もいますしね。

 

でも私の場合はそれでもちゃんと一人目のつわりと同じ時期から、同じような症状が始まりましたよ(笑)軽い吐き気のうちはなかなか認めなかったけど嘔吐が始まった時からは認めざるを得なくなりました(-_-;)

つわりは思い込みで起きるものではない。

私が確信した瞬間です( ゚Д゚)

よく考えたらつわりで妊娠に気づく人だっているくらいですからね。

 つわりの重さは気の持ちよう?

つわりになってからも前回より軽い、まだまだ大丈夫と思い続けましたよ。でも実際大丈夫じゃなかった(笑)だから旦那さんに許可をもらい上の娘を連れて早々に実家に帰りました(*_*)・・娘のオムツ交換さえも出来ない状態になってしまったので(;´Д`)

 

始めはメンタルからつわりを軽減しようとチャレンジしましたが、ダメだとわかったら早々と酷くならないようストレスをためない環境づくりに変更しました(;´Д`)

なってしまったつわりを酷くしないためにストレスを溜めない、気持ちを沈ませないようにするのは本当に大事だし、必要なことだと思います。

f:id:okopoya:20170215124010j:plain

でも思い込みや気の持ちようでつわりが来るわけではありません。きちんと他に理由があるのです。

むしろ気の持ちようでコントロール出来たらどんなにいいか!出来るならとっくに強い気持ちでつわり回避してます(笑)

身近な人に理解してもらえないのは辛いけど、同じようにつわりで苦しんでいる人にはちゃんとわかります。

だからそんな言葉には耳を向けずにつわりが治まる日までは少しでも楽になる方法を探して上手に付き合いましょうね(*^_^*)