つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

つわりで血の塊を吐くことが!これって病気?原因は?

つわりによる嘔吐で血が混ざったり血の塊がでると不安になりますよね。

同じような経験をしている方多いのではないでしょうか?

 

就寝前に全部吐かないと胃の不快で寝られないため、無理矢理吐いています。ここ最近嘔吐物に血の塊のようなものが出ます。

少量ですが500円より少し大きめが2回くらい。吐くのを我慢した方がいいのかと思いますが、吐かないと眠れません。

 

 

ひどい吐きづわりです。しょっちゅう血は混ざりますが、先ほど血の塊が喉からでました。ただの喉の炎症で出るのでしょうか?それとも他の病気でしょうか。

 

嘔吐のしすぎで喉が切れたのか少量の吐血はありましたが最近は茶色い血です。吐いてもスッキリしないのでまた吐くと最後は茶色の血が混ざるので不安です。

 

このような質問がちょこちょこ見られることから私以外にもけっこういるんだなと感じました。すぐに病院に連絡するべきか迷いますよね。

なぜ血がでるのか?その原因と対策を紹介しますので参考にしてくださいね。

 

 

f:id:okopoya:20170218121206j:plain

つわりで血を吐く原因

つわりによる嘔吐での血は傷による出血が多いようです。

繰り返し嘔吐をすると腹腔の圧力があがります。圧力によって食道から胃の入り口付近の粘膜が裂傷し出血するのです。

 

嘔吐時の出血の対策方法

対策方法としては、やはり嘔吐の回数を減らすことが一番。嘔吐が多いままだと胃の負担も多く、傷の治りも悪くなります。傷による出血は修復されても嘔吐によりまたすぐに出血し繰り返すこともありますので、少量の血なら残念ながら対処療法で乗り切るのが一番多いのかなと思います。

嘔吐の回数を減らすためには

・食事回数を少量小分けにして胃の負担を減らす

・刺激物は避ける

・匂いの強い食べ物の近づかない

など食事に気をつけることが大事です。

それでも減らない時、血の量が増えたり継続している場合、黒っぽい血が出る時などは不安が大きくなりますし他の病気の可能性もあるので医師に相談してみましょう。

 

血が出るほど酷い嘔吐を繰り返している時は、妊娠悪阻で脱水などの心配も考えられます。水分もとれずに嘔吐を繰り返している場合は早めに医師の診察を受けてくださいね!