つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

つわりはいつまで?胎盤の完成・未完成は関係ある?

つわりが1日でも早く終わって欲しい・・

 

そんな思いから「つわり いつまで」とネット検索かけまくってたのは私だけでしょうか?(;´Д`)

 

個人差があることはわかっている・・でも目安が知りたい!!

とりあえず多くの人がつわりが終わった時期が知りたいんです!!

 

 

ということで、つわりが終わった時期と胎盤の完成時期を照らし合わせてみました。

 

胎盤の完成時期

妊娠15週頃になります。妊娠4か月の最後の週です。

 

赤ちゃんの状態が安定する時期でもあります。

胎盤の完成に伴い体内のホルモン状態も安定してくるので初期の微熱やだるい症状などが落ち着いてきます。

 

f:id:okopoya:20170522115709j:plain

つわりの終わった時期

アンケートの結果、投票した方の3分の1は16~17週でつわりが治まっています。

 

4カ月後半~5カ月で終わった人が約半数。

確かに胎盤の完成時期に終わる人が多いよう感じますが、実際には残る半数がそれより早かったり遅かったりしています。

 

あまり考えたくないですが出産まで続いた方も中にはいます(;´Д`)

 

つわりが完全に治まった時期を投票している人もいれば、軽くて生活に支障が少なくなった時期を投票している人もいるでしょうから、このアンケートからは胎盤の完成時期につわりが安定した方が比較的多いということがわかります。

 

参考サイト:http://www.pixy.cx/~kamosika/owaricomment2.html

 

このことから、胎盤の完成時期に体調が安定してくる人は多いのですが必ずしもつわりが治まるとは言えないようです。

 

私は吐き気や嘔吐は落ち着きましたが、安定期に入るころからよだれづわりや味覚障害という新たな症状に悩まされました(-_-;)

 

症状が楽になったことはあったけづ、まったくつわりのない時期はなかったです。

 

 

しかしながら何の目安もないままつわりに耐えるのは本当につらく心が折れそうになります。

 

実際に胎盤の完成時期にならないとわからないけど、私も終わる可能性がある!という気持ちではいてもいいのではないでしょうか。

f:id:okopoya:20170223125055j:plain

 

5~6カ月頃からはお腹のふくらみが出てくる人もいるので、初期の時よりもお腹に赤ちゃんがいる実感がわいてきますよ(*´ω`)

 

いつかは終わるとわかっていても目標が遠いとしんどいです(:_;)

 

私の経験からまずは今週乗り切る、今月あとわずか乗り切る、ここまで来たら安定期まで乗り切る・・と目標を近く設定した方がモチベーションが維持できますよ!!