つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

つわりの吐き気対策。食事に取り入れて欲しいものとは

つわりにいい食べ物って知っていても体調がすぐれないと調理もあまりできませんよね。当然私も台所に立つ機会はほとんどなく、仕事から帰ったら布団にこもる生活をしてました。

 

なので調理にも使えて、買ってきたものにも使えるアイテムないかな~と考えてたどり着いたのが大根おろしです(笑)

 

つわりの吐き気に大根おろしがいい理由

大根にはジアスターゼという消化酵素プロテアーゼというたんぱく質分解酵素リパーゼという脂質の消化を助ける酵素などが含まれています。

これらの酵素が胃腸の働きを助けたり、胸やけや胃もたれに効果があると言われているのです。

つわりの吐き気や嘔吐は妊娠によって胃腸の働きが悪くなっていることも原因のひとつ。

なので胃腸の働きを良くすることでつわりの吐き気などの軽減につなげることが期待できます。

大根おろしの活用法

大根おろしは加熱するとジアスターゼやビタミンCが失われてしまいます!

なので消化酵素をとりたいのなら加熱は避けてもらいたいです。

大根おろしの活用法としては、パスタ、サラダ、ハンバーグ(私はハンバーグ自体は食べれず豆腐ハンバーグに使いました)などなんにでも合います。

買ってきたお惣菜にもおろしのせ。そこにポン酢をかけてみたり。

焼き魚にも合いますし、とにかく使い勝手がよい!

私はポン酢とおろしのソースを愛用してました.。

つわりで毎回大根おろしてなんかいられない!

よーくわかります(-_-;)

そういう時には冷凍!!

冷凍庫で急速冷凍がおすすめ。しっかり冷凍すれば栄養も壊れません(*´з`)

注意してほしいのが解答方法。

レンジでチンなんてしたらダメですよ~!!

栄養を壊さないためには冷蔵庫または自然解凍。

そのためには保存の仕方もひと工夫。

ジップロックに厚さを薄めにして大根おろしを入れ、箸で線をつけておきましょう。そうすると必要な分だけパキッと折れるし、解凍時間の短縮にもなります。

我が家はいまでも大根おろしは冷凍してます(笑)

 

大根おろしで吐き気は楽になった?

さてさて。

吐き気はどーなったのか。

私個人の感想では吐き気自体はそこまで楽にはなっていません( ゚Д゚)

しかし消化酵素パワーで便秘の解消胃もたれは解消されました!

嘔吐で胃がやられていたので胃もたれ解消は良かったです。

f:id:okopoya:20170308023433p:plain

つわりの消化不良の改善に冷凍できてサッと使える大根おろしのストック気になる方はお試しを(*´з`)