読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

つわりの頭痛対策に必要なサプリの成分はこれをチェック!

頭痛の原因は様々ですが、そのうちの一つに鉄分不足による「貧血」があります。

ツボやアイシングをしてもイマイチ改善しない頭痛はもしかしたら貧血が原因かも?!

 貧血は頭痛がだけでなく他にもいろいろな症状が出るため早いうちから鉄分を摂取することが望ましいです。

頭痛の原因!妊娠による貧血の症状

貧血が起こると頭痛だけでなく動悸やめまい、疲れやすさが出たりします。

 

妊娠してから貧血になった時はなんだかおかしいな?と気づきやすいのですが、女性の場合は生理やダイエットなどで元々貧血気味の方も多く変化に気づかず悪化してしまうこともあります。

 

成人女性の5人に1には貧血の疑いがあるほどですので他人事とは思えません。

自覚症状のだけでなく、妊婦健診の採血の結果もきちんとチェックしておきましょう。

 

f:id:okopoya:20170309161548p:plain

妊娠性の貧血の基準は

Hb(ヘモグロビン)量 11.0g/dl未満

Ht(ヘマトクリット)  33% 未満

のことを言います。治療を開始するかどうかは週数や原因、程度にもよりますので必要であれば医師から貧血の薬を処方されることもあります。

 

頭痛の貧血対策のサプリの選び方

採血で貧血が出たら薬がもらえると安心していてはいけません。

早めの頭痛の改善のためにも鉄分を自ら摂取する努力が必要です。

 

実は処方される鉄剤って合わない方けっこういるんです。私の勤務する病院でも鉄剤の処方で合わなくて中止した方けっこういます(;´Д`)

 

f:id:okopoya:20170309161634p:plain

必ずしも起こるわけではありませんが、副作用で吐き気・胃痛・便秘または下痢・かゆみなどが起こる場合があります。

 

鉄剤でよく処方されるのがフェロミアという薬なのですが、貧血の改善のためのものが副作用に苦しむのは避けたいですよね。 

 

なので食事やサプリで普段から鉄分を意識することが大切です。

 

妊娠前、または発覚してから葉酸サプリを飲んでいる方多いとは思いますが、葉酸は鉄分やビタミンB12と一緒に新しい血液を作ってくれます!!

なので葉酸サプリで鉄分とビタミンB12が含まれているものを服用するのがおすすめです。

すでにサプリを飲んでいる方、そのサプリに入っている成分をもう一度見てみてください。入ってますか?

まだの方はこれからでも遅くないのでサプリを検討してみましょう。

 

貧血は妊娠初期に限らず、ずっとついてくる課題です。

特に頭痛のある人は常に意識しておきましょうね。