つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

二人目妊娠したけどつわりがなく不安。これって大丈夫?

つわりがひどい人はない時の不安もまた大きいもの。健診まではちゃんと育っているのか確認も出来ず、もんもんとした日々を過ごしていると思います。

そこで、二人目でつわりがなかった人の意見を集めてみました。

 

f:id:okopoya:20170313162319p:plain

一人目と二人目でつわりは違うもの?

そもそもつわりって一人目と二人目が違うことってあるの?

 

あります!

 

つわりは人によって症状が違うだけでなく、

妊娠のたびに症状も変わるのです

 

私は2回ともひどいつわりではありましたが症状は微妙に違いました。

よだれづわりの有無や味覚障害の始まった時期も違いました。

ですので二人目が一人目と違っても不安になることはありません!

 

とはいってもとつわりがないというのは心配ですよね(-_-;)

そこで一人目と二人目のつわりが違った意見をまとめたのががこちらです。

一人目と二人目のつわりが違った意見

 

長女の時は死ぬほどつらいつわりだったのが、下2人は何ともなく超スムーズなお産でした。

 

長男・三男の時にはなんともなかったのですが、次男の時だけつわりがありました。長男・三男は同じ血液型で次男だけ違います。

 

 

一人目はひどくてトイレに通ってばかり。においも食べ物も受け付けないのが7カ月くらいまで続きました。しかし二人目はほとんどなし。三人目は中間でした。

 

逆にこんな事例も。

 

一人目は10週頃までで気持ち悪いと感じる程度、二人目はリバースしまくりで21週まで続きました。

 

一人目はつわりもなく仕事をしていましたが、二人目は酷いです。

 

 

一人目はつわりがなかったけど二人目は体重が4キロ落ちるほどありました。

 

 

いくつか抜粋しましたがこのように二人目がつわりがなかった意見けっこうありました。逆に一人目がなかったのに二人目であったという意見も同じくらい多くありました。

三人出産しているママさんは三人とも違っていたなんて意見もあり、本当にそれぞれで違うことがわかります。

 

参考 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1204/280049.htm

 

妊娠初期の流産はほとんどが胎児側の問題なので、神経質になるとかえってストレスになってしまいます。つわりがないのは不安になるとは思いますが、毎回つわりの軽さが違った先輩ママさんもたくさんいますよ!

 

なのであまり考えすぎないようにしてリラックスして過ごしてくださいね(^^)