つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

胃腸が弱いとつわりがひどい?ある人とない人体質の違いとは

自分がつわりで苦しんでいると、なぜ私ばっかり・・と思うことがあります。

 

f:id:okopoya:20170317045317p:plain

 

私も職場で今まで妊娠した人が4人いましたが、私が飛びぬけてひどかったんです。

特定の物が食べれないとか、眠気が常にあるなどはあったようですが、1日に何度も嘔吐するようなのは私だけ。

 

つわり中はみんないたわってくれましたが、妊娠経験者でもつわりを経験していないとどうケアしていいか迷うみたいです(;´Д`)

(なのでたいへん気使わせてしまいました・・)

 

一体みんなと私なにが違うんだろう?

そこで今回はつわりのある人とない人との違いをまとめました。

胃腸が弱い?つわりがある人ない人の体質

つわりがない人は健康に気を使っている、ストレスが少ない、胃腸が強いなどの特徴があるとよく言われています。

 

だからと言ってある人は健康に気を使っていないのか?

私はそうとは思いません。

 

だって私20年バレーボール続けてるんです。運動してます、病気ほとんどしてません、体形も標準。毎年会社の健康診断も花丸!(笑)

 

まあストレスは多少あるけど、イライラして眠れないとかも全くなし。

なので胃腸もまったく問題ない!

 

私の職場の人は毎年冬になると体調を崩し、よく胃薬飲んでるんです。

胃カメラしたこともあるくらいです。でもつわりはそこまでひどくなかった。

 

身体の循環の悪さ、冷え、胃腸の弱さ、ストレスはつわりを悪化させてしまう要因にはもちろんなると思います。

 

しかし、この体質がつわりのある、なし自体に関係するのかは正直私には疑問・・

 

とはいえ食事に気を使っていたかというと、そこまで使ってはいなかったですが。

健康診断では花丸だけど、冷えはあったり身体の循環が良かったとはいいがたいかな・・という感じです。

 

つわりを楽にするために大事なこと

 

胃腸が弱いとつわりがひどいのか他の経験者の意見をまとめました。

 

妊娠前から胃薬と友達だったけどつわりは全くなかった

 

胃腸が弱く、免疫力も低い。つわりも酷かった方だと思います

 

胃が悪い=つわりが酷い ではなく胃が悪い=吐きやすいくらいに思っています

 

胃腸は弱い方ですが、つわりは軽かったです。吐いたことは一度もなかったです

 

関係ないと思います。私は胃腸が弱い方ですが3人目妊娠中、3人ともつわりないです

 

以上のことから胃腸の弱さが必ずしもつわりにつながるとは言えないようです。

 

しかし、つわりの妊婦さんは胃腸が荒れていたりストレスが溜まっていたり、体が冷えているとつわりがひどくなってしまいます。

 

ですのでつわりが来てしまったら、身体を冷やさないように気をつけましょう。

身体の循環を良くすることでつわりを楽にしてくれます。

 

 

なんで自分ばっかり・・と思うことは多々ありますが、あまり考えず出来る限りストレスを溜めないように過ごしてくださいね!