つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

つわりの薬って内科でも出してもらえるものなの?

つわりで辛くても産婦人科が家から遠い場合行くのが大変な方もいると思います。

 

こんな質問を見かけました。

 

つわりが辛くて漢方薬を試してみたいですが、産婦人科を受診するのに毎回2時間待ちます。そこで処方してもらえるかわからないのにも関わらず2時間待つのは考えてしまいます。近所に漢方を処方する内科がありそこで漢方を処方してもらいたいのですが可能でしょうか?

参照 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2752466.html

 

f:id:okopoya:20170321113823p:plain

 

 

私は一番近い産婦人科は車で30分はかかり、更に着いても待ち時間があるのでつわりのピーク時は健診に行くのさえ大変でした。

 

個人経営の産院だったのでお産が入ってしまうと先生がそちらに行ってしまうので診察がしばらく中断してしまうことも。

 

こればかりは仕方ないのですが私も近くにあったらいいのにと思うことが良くあったので、近所の内科で診てもらえないかという気持ちはよくわかります。

 

産婦人科や内科の先生の考え方によるのが大前提ですが、やはり他のみんながどうだったのか気になりますよね!

 

そこで実際に内科に受診をした人の口コミを紹介します。

つわりで内科を受診した人の口コミ

他の病気の治療で月に1回内科受診中。診察時に先生につわりはつらいか聞かれ、つらいと答えたらビタミンB6の注射をほぼ毎日してもらえました。気分的なものもあるのかもしれませんが少しマシになりました。

 

つわりがひどくてかかりつけの産院に行きましたがつわりが軽くなる薬はないと(:_;)最終的には点滴してもらいました。少しは楽になったような・・

 

このように中には処方してもらえた人もいますが、やはり薬をもらえない方が多いようです。確かに内科ではなかなか厳しいのかもしれません。

 

しかし脱水になってしまうのも困ります。

こんな意見もよく見られました。

辛い時には産婦人科で紹介状を書いてもらって近くの病院に行くのがいいと思います。

 

紹介状を書いてもらって内科で点滴をした方がいいですよ!

 

点滴は産院から近くのクリニックに紹介状を書いてもらいましたよ。

 

点滴となると頻繁に通うこともあるため、産婦人科に通うのが苦ならば内科に紹介状を書いてもらうのもひとつの手ですね。

紹介状って必要なの?と思う方もいるかもしれませんがこれは必要!

 

私も病院勤務なので紹介状の大事さをすごく感じます。

 

つわりと言っても人それぞれ経緯も状態も全然違うのでやはり今までの経緯や内容を産科の先生からしっかりと伝えてもらうことは重要!

 

つわりで内科を受診するときの注意点

それでも内科を受診して薬が欲しい方に気をつけて欲しい点があります。

1.出来れば事前に電話して処方可能か確認してみる

行ってダメだとせっかくつらい中行ったのにガッカリしちゃいます(;´Д`)

 

 

2.ノロやインフルエンザなどの感染症の流行中は避ける

内科は様々な人が受診するため、逆に病気をもらってきてしまうことも考えられます。感染を避けるためには出来る限り人込みを避けるべきです。

 

 

3.後日差婦人科にも内科を受診したこと、治療内容をしっかり伝えること

内科でもらった薬や治療内容は産婦人科の先生にも伝えましょう。

 

 

どうしてもの場合はまずは受診可能か内科に電話してみましょうね。