つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

つわりでタバコのにおいが耐えられない!胎児への影響は

つわりでにおいに敏感なのに旦那がタバコをやめてくれない!

めっちゃイラっとしますよね~(-_-;)

私上の子妊娠時はアパートだったのでにおいが全部屋にしみついていて本当に嫌でした。

どれだけ言っても換気扇の下とか窓を開ければいいと思ってる。

吸っている人にはわからないんですよね、この迷惑さ(+_+)

昔よりも公共機関などの禁煙化が進み良くはなってきていますが、自宅で旦那に吸われたら元も子もないですよね~。

 

タバコの受動喫煙って本当に危険なんです。

 

f:id:okopoya:20170321142718p:plain

 

副流煙の影響がどれだけのものが旦那に知ってもらいたい!

ということで今回は旦那に当てた記事になりそうです(笑)

 

タバコの煙が胎児に与える影響とは

 タバコの煙には様々な化学物質が4000種類以上も含まれています。

副流煙はタバコを吸っている本人よりもこんなにリスクがあるんです(゚Д゚;)

 

ニコチン 2.8倍

タール 3.4倍

一酸化炭素 4.7倍

アンモニア 46倍

ベンツピレン 3.4倍

ニトロソアミン 31倍

 

思ってる以上に副流煙のリスクすごいんですよね。

ただでさえ煙で迷惑しているのにありえない(-_-;)ありえない。

これらの中には有害なものや発がん性物質も含まれています。

これらの弊害で代表的なのは一酸化炭素による組織低酸素状態と、ニコチンによるアドレナリン分泌促進に伴う子宮及び胎盤の血管収縮作用です。

 

不必要な子宮の収縮は流産や早産の原因にもなります。

 

他にも乳幼児突然死症候群(SIDS)のリスク、出産時の体重の減少、子供のアレルギー疾患の発症に関与するといった報告もあります。

 

壁やカーテン、寝具等についたタールだって悪影響!

妊婦の目の前だけ吸わなければいいなんて大間違い!!

・・ですよ、旦那さん(-_-;)

 

参照著書 妊娠・授乳とくすりQ&A

参照サイト 受動喫煙は危険!タバコの副流煙が周囲に与える3つの悪影響

つわりで耐えられない!タバコの煙の母体への影響

・目がしみる

・喉が痛くなる

・血管の収縮

・肺がん、子宮頸がんなどのがん

脳卒中

心筋梗塞  等

すぐに出る影響と長い期間で出る影響とありますが、どれも自分とは関係ない所でリスクにさらされるなんて耐えられない。

 本当に今すぐやめてもらいたいです。

 

だってタバコは

百害あって一利なしなんだから!!

f:id:okopoya:20170321142801p:plain

タバコを旦那にやめてもらうためには

 だからといって依存性のあるもの、今すぐやめるなんてしてくれるわけでもなく・・

ただリスクを知ってもらうことでやめようかな・・という気持ちを少しでも起こさせたい。ですのでタバコはこんなにも胎児に影響があること、そして本人への影響も

白髪が増えるよ

抜け毛が増えるよ

体重増えるよ

吹き出物増えるよ

と教えてあげてください。

換気扇の下?いやいや室内に付着した有害物質も影響ありますから!

 

それでもやめないのなら、せめて外で吸ってもらいたいものですね(*_*)