つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

つわりでもタバコがやめられない時のおすすめ禁煙方法

ダメだとわかっていてもなかなかタバコやめられない。

つわりが来たらタバコがやめられるかも。

 

f:id:okopoya:20170321161417p:plain

 

と思いながらなかなかやめれない妊婦さんも実はいるようで・・

私の友人がひそかに悩み、人にも言えないと相談してきたので今回はタバコをどうにかやめるアイデアを口コミを参考にひそかに紹介したいと思います。

 

つわりでもタバコ吸うと赤ちゃんにどんな害があるの?

 タバコの有害作用はこちらの記事に詳しく書いてあります。

tuwariraku.hatenablog.com

f:id:okopoya:20170321161455p:plain

喫煙妊婦は出生時の体重減少(低出生体重児)が起こり、その発生率は1日の喫煙本数に比例すると言われています。

更に早期胎盤剥離、前置胎盤、自然流産、死産、早産、早期破水などの多くの悪影響が報告されています。

 

また、否定的な見解もあり明確ではないですがタバコを吸わない妊婦さんに比べて吸う妊婦さんから生まれた新生児には無脳症、先天性心疾患、口唇口蓋裂、多指症の頻度が高かったという報告もあるんです。

 

つわりでもタバコがやめられない!禁煙方法

1.タバコによる胎児への影響を詳しくと知る

タバコの影響をなんとなくは知っているけど本当にしっかりすべて理解してますか?どれだけの影響か関連している記事はすべて読んでみましょう。

 

2.タバコを自分が吸う=赤ちゃんに無理矢理吸わせていると想像する

 

煙は吸っていない胎児にも直接影響しています。それも母体以上に。

つまりあんなに小さい体の胎児の口にあなたはタバコをつけているのです。

その姿・・想像できますか?

 

 

3.この1箱吸ったら・・ではなく今すぐすべて捨てる

 

本当に禁煙したいのならもう1本も吸うべきではありません。ここまで吸ったから?いや決意した時点できっぱりやめればいいんです。残ったタバコは捨てましょう。

吸えないように水につけてね!

見えないように袋に入れてね!念には念をです。

 

4.自分の行動パターンに合わせガムや飴など別のものに変える

 

朝起きたら1本。食後1服。人間の習慣ってなかなか変えれません。ですから行動自体はそのままでする内容を変えてみましょう。

口寂しいからタバコを飴やガムにしてみるといいと思います。

 

5.吸う人との接触を避ける

身近に喫煙者がいるとどうしても我慢できなくなるし、なんで私ばかり・・とイライラしまいます。吸う人との接触はしばらく避けましょう。

 

 

6.禁煙の本を読む

禁煙を軽く考えている時には響かなくても、本気の時にはけっこう響くそうですよ!

 

f:id:okopoya:20170321161517p:plain

本気になったら実行!

考える時間はいらない、実行あるのみです。

誘惑に負けそうな時には妊娠中にやめた人の口コミを検索!

仲間の意見を見て再度頑張りましょう(^^)