読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

仕事?それともお休み?どっちの方がつわりは楽なのか

よく仕事をしている方がつわりはましだということを聞きます。

 

しかし、職種によって状況は全然変わってきますよね。

 

食品関係の仕事となると調理のにおいがつらくて勤務先にいる方が辛いだろうし、立ちっぱなしの仕事は身体への負担が大きくなります。

 

そういった職種の場合はお休みや配置換えなど検討した方がいいと思いますが、比較的妊娠中でも続けられる職種の場合はつわりでお休みをするかどうか迷いますよね。

 

実際仕事を続けながらつわりと闘った私の体験談を元に書きたいと思います。

 

f:id:okopoya:20170323000311p:plain

仕事をしている方がつわりが楽?

まず、仕事をしている方がつわりが軽いという医学的な根拠があるわけではありません。ですのでつわりが比較的楽と感じたなら別の理由となります。

 

つわりを楽にする対策方法として何か他のことに気をそらすというものがあります。

 

まあぶっちゃけ他のことに集中しようとしても気持ち悪いことを完全に忘れることは絶対になかったので(苦笑)

多少気がそれてその間はましになる感じですよね(-_-;)

 

仕事をしていると仕事に気が向いているので、その間つわりから気がそれてましに感じるということはあると思います。

 

私は仕事中に何度も休憩させてもらってなんとか毎日を乗り切る感じでした。

仕事をしていてもつわりのひどさに変わりはなかったけど、勤務している方が休日よりもその日1日が過ぎるのを早く感じました。

 

逆に休日がつらかった・・

 

出かける気力もないのでほぼ自宅。自宅でも気持ち悪くて何も出来ないので時間が過ぎるのがとにかく遅い!(;´Д`)

 

つわりが早く過ぎ去って欲しいから早く1日1日が終わって欲しいと思っているためか。

 

休日を乗り切る方が私には苦でした。

 

つわりがひどいなら仕事をお休みしましょう

つわりのひどさに変わりはなかったけど、強制的にやらなければならないことがある方が時間の経過を早く感じるという意味では仕事をしている方がまだ楽なのではと思います。

 

だからと言って無理をして出勤することはストレスになり、つわりの悪化を招きます。

職場がとても理解があり休憩もとらせてくれるようならいいのですが、そうでない場合はやはり無理は禁物。

 

上司に話してお休みさせてもらい、自宅で気を紛らわせることをして過ごす方がいいと思います。

 

わたしは職場が出産経験のある方ばかりで理解があったので出勤して踏ん張りましたが、そうでなかったらお休みしていたと思います。

 

 

周囲への気遣いが出来る余裕もなかったからです。

 

仕事をするかお休みさせてもらうか迷っているのなら勇気を出して2~3日お休みさせてもらい、その間でどちらが自分にとってはましだったか考えてみるのもありなのかなと思いますよ(^^)