つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

仕事?それともお休み?どっちの方がつわりは楽なのか

よく仕事をしている方がつわりはましだということを聞きます。無理をしてまでも仕事をするべきなのか?それとも休むべきなのか。

 

 

働くつわり妊婦さんのほとんどが悩むことではないでしょうか。私も散々悩みました。

 

 

食品関係の仕事となると調理のにおいがつらくて勤務先にいる方が辛いだろうし、立ちっぱなしの仕事は身体への負担が大きくなります。

 

そういった職種の場合はお休みや配置換えなど検討した方がいいと思いますが、比較的妊娠中でも続けられる職種の場合はつわりでお休みをするかどうか迷いますよね。

 

 

実際仕事を続けながらつわりと闘った私の体験談を元に、どちらが結果的に楽と感じたのかを書きたいと思います。

仕事をしている方がつわりが楽と言うのは本当? 

f:id:okopoya:20170323000311p:plain

まず、仕事をしている方がつわりが軽いという医学的な根拠はありません。仕事をしていても家にいても症状自体は変わらないのです。では、なぜ仕事をしている方がつわりが楽と言われるのか?

 

それは「つわり以外のことに集中する」からです。

 

 

つわりを楽にする対策方法として、何か他のことに気をそらすというものがあります。

 もちろん他のことに集中しようとしても気持ち悪いことを完全に忘れることは絶対にありません。つわりを一切感じないわけではないのです。

 

 

 

ただし仕事をしていると仕事に気が向いているので、その間つわりから気がそれてましに感じるということはあると思います。

 

 

気持ち悪いけど今はどうしても耐えなきゃ!と言う場面は1日のうちに何度か訪れます。私の場合は接客しているときですね。職場には伝えてありましたが、接客している時は相手に気づかれてはいけない。そう思って無理矢理笑顔を作ることありました。

 

 

辛いし、接客の合間にトイレに走ることもあったけど、でも気がそれることに加えてもうひとつメリットがあるんですよ。

 

 

勤務している方が休日よりもその日1日が過ぎるのを早く感じるのです。だって、つわりの究極の対処法はつわりが終わるのを待つことですよね?だからもうとにかく早く毎日が過ぎてしまえと思うわけです。

 

逆に休日がつらかった・・

 

出かける気力もないのでほぼ自宅。自宅でも気持ち悪くて何も出来ないので時間が過ぎるのがとにかく遅い!何度時計を見ても全然時間が進んでないわけですよ。

 

 

もう見るたびにガッカリでして。何もしない1日はつわりに意識が集中しすぎて地獄の中の地獄でした。

 

つわりがひどいなら仕事をお休みして考えても良い

f:id:okopoya:20180306025239p:plain

つわりのひどさに変わりはなかったけど、強制的にやらなければならないことがある方が時間の経過を早く感じるという意味では私は仕事をしている方がまだ楽なのではと思います。実際に仕事をしてたからつわりがましだったのかもという声もあります。

 

 

だからと言って休んだからつわりがひどいというわけではありません。仕事をしているからといってつわりが軽いというわけではないですし、業種によっては続けることが不可能なこともありますよね。

 

 

無理をして出勤することはストレスになり、つわりの悪化を招くこともあるのです。職場がとても理解があり、時短勤務や休憩をとらせてくれるようならいいのですが、そうでない場合はやはり無理は禁物です。

 

 

上司に話してお休みさせてもらい、自宅で気を紛らわせることをして過ごすことも身体のためではあります。

 

 

わたしは職場が出産経験のある方ばかりで理解があったので出勤して踏ん張りましたが、そうでなかったらお休みしていたと思います。周囲への気遣いが出来る余裕もなかったからです。

 

 

仕事をするかお休みさせてもらうか迷っているのなら勇気を出して2~3日お休みさせてもらい、その間でどちらが自分にとってはましだったか考えてみるのもありなのかなと思います。

 

 

2日ほど休むと仕事をしている方が1日があっという間かもと言う気持ちが出たり、やはり自宅にいた方が余計な気を遣わなくて済むと感じたりすると思います。

 

 

こればかりは業種と職場の環境がすごく大きいです。迷う気持ちはよくわかります。自宅にいても気をまぎらわせるようならお休み、家でつわりにだけ集中するのがつらいようなら仕事をするといいのでないかと思いますよ!