つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

つわりで視力低下!?妊娠初期の目のかすみには注意

妊娠中に起こる意外なトラブル。

それは視力低下です。

f:id:okopoya:20170328112654p:plain

 

私は普段からメガネなんてかけていない生活をしていたのですが、妊娠初期のつわりの時に急に目がかすんだりぼやけたりするようになりました。

 

つわりで引きこもっているからスマホしすぎたかな・・なんて安易に思っていたらいつまでたっても回復しない(:_;)

 

何気なく聞くと私も!って友人がけっこういたことにビックリ(゚Д゚;)

 

あ、私だけじゃなかったんた。

 

そこで今回は妊娠中の視力低下について紹介します。

妊娠初期の視力低下の原因

妊娠するとホルモンの急激な変化が起こり、バランスが崩れるのでつわりが起こると言われているのは知っていると思います。

 

実は視力低下も同じなんです。

 

ホルモンバランスが乱れることで視力が低下する場合があるそうなんです。

 

もうひとつ妊娠すると血液量が増え、血圧が上がることで眼圧にも影響、目の周りの神経にも影響が出ることでぼやけることもあります。

 

つわりによる影響?

つわりによる視力の影響というよりも、つわりも視力低下も同じ妊娠によるホルモンの乱れからくるものなので、つわり中に目がかすんだり視力が低下するといった症状が出ることがあるのです。

 

ですのでつわりの症状はなくても目のかすみを感じている妊婦さんはけっこういるんです(゚Д゚;)

 

妊娠中の視力低下は回復するのか

f:id:okopoya:20170328112835p:plain

 

 妊娠中に目が急激にかすんだり見えにくくなったことを当時相談したのですが、ホルモンの影響から考えられることなので、産後しばらくしても変わらないようなら眼科の受診を検討した方がいいとアドバイスを受けました。

 

ホルモンによる一時的なもので、産後に回復する方もけっこういるようです。

 

回復する時期は人それぞれですが、中には回復しないままという人も(゚Д゚;)

 

つわり中は外出が減るのでスマホを見ることも増えがちです。

 

ホルモンの影響による一時的なものとはいえスマホの使い過ぎやストレス、疲労など目に良くないことを続けると回復しないまま・・なんてことも(-_-;)

 

目を酷使するのはなるべく控えるようにしましょうね。