つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

太田胃酸はつわりの吐き気に効果あり!?口コミと体験談

つわりによる吐き気は常にありますが、消化機能が落ちているのか胃痛や胸やけ、胃のムカムカなどの不快症状もよく起こっていました。

 

胃薬飲みたいと思っても飲めないし・・という時に先輩ママに「太田胃酸は?」と言われて初めて太田胃酸が妊娠中に飲めることを知りまして。

 

 

少しでも症状が楽になればと思い試してみることにしました。

つわりの吐き気に太田胃酸!妊娠中でも飲めるの?

 

f:id:okopoya:20170402014051p:plain

 

太田胃酸は自然の生薬を生かした総合胃腸薬です。

7 種類の生薬が弱った胃を元気にしてくれます。

 

ケイヒ   消化機能やぜん動運動を促進


ウイキョウ 胃のぜん動運動を活発、ガスの排出


ニクズク  食欲不振、腹部膨満感の改善


チョウジ  消化不良、嘔吐の改善


チンピ   胃もたれ、食欲不振の改善


ゲンチアナ 食欲増進、消化を高める

 

ニガキ   胃炎、消化不良の改善

 

 聞いたことあるような・・ないような・・生薬の名前がずらっとならんでいますが、胃腸に良いとされる生薬がこんなに入っているんですね。

 

妊娠中の服用についてはまずは公式サイトの確認、なければ問い合わせをしてみましょう。

 

太田胃酸の公式サイトのQAを見ると 妊娠中ですが服用できますか?

胎児に影響のある成分は配合しておりませんので、妊娠中でも服用頂けます。ただし、妊娠中はお身体が特別な状態にありますので、念のためかかりつけの医師に服用する旨をお伝えください。

 との回答が載っていました。

妊娠中の服用は可能なようですね。

 

ただし公式サイトでは妊娠中の服薬も可能と言っていますが、医師に確認すると答えはまちままちのようです。私の主治医は大丈夫と言ってくれましたが先生によっては薬は飲まない方が良いと言う先生もいます。

 

安全な部類ですが、気になるようなら担当の医師に聞いてから飲むようにしてくださいね。

つわりの吐き気に太田胃酸。他にどんな症状に効くの?

太田胃酸の効果は吐き気だけではありません。

 

 胸やけ・胃部不快感・胃もたれ


胃痛・消化不良・食欲不振


吐き気・嘔吐・げっぷ   など

 

胃の不快症状から食欲不振、食べ過ぎや二日酔いにも効果があります。妊娠中に限らず胃の不調や二日酔いなど使い勝手が良いのもいいですよね。 

 

夏の暑い時期に食欲がなかったり、食べ過ぎて胃もたれしてしまった時にも使うことが出来ます。

 実際に太田胃酸を使った人の口コミ

f:id:okopoya:20170402014156p:plain

 

もっと早くから知っていれば、食べつわり、吐きつわりで辛かったときももっと楽だったかもしれません。あ、あと太田胃散以外だと、私はりんごを食べると少し落ち着く気がします。

 

30分後には、完全に私の胃痛は無くなっていました。

できるだけ毎日服薬しないよう気をつけて、『もう限界~!!』って時にだけ使っていましたが、本当に太田胃酸には感謝してもしきれないほどお世話になりました。

参照   http://tanaka-desu.com/tuwari-kaisyou/#i

 

ジンジャーエール、レモン炭酸水を飲む。太田胃散を飲む。なるべく横になる。

子供さんいたらなかなか難しいと思うし、人によって効く対策も違うかもしれませんが、私がつわりのときにやってたことはこれくらいです。

参照 https://bbs.karadanote.jp/19824

 

 私の周りで太田胃酸のことを知っていたのは紹介してくれた先輩ママだけだったので、やはり認知度は低いのかな?

 

口コミはチラホラとありましたが、他のつわりの対策よりも口コミの数は少なかったです。

実際に太田胃酸を使った感想

私も使いました!

嘔吐でけっこう胃がやられていたので胃痛が常にあったんですが、それがかなり楽になりました。

 

食べてもなかなか消化しなくて不快だったのも太田胃酸で改善したように思います。

 

胃のトラブルにはすごく良かったです。

 

しかしつわりの吐き気は私は改善されませんでした・・(;´Д`)

一番期待していたので残念。

 

ひどすぎたからなのかわかりませんが、胃のトラブルに実感できる効果があったので人によっては吐き気に対する効果も期待できるのかもと思います。

 

でも私次の妊娠時もきっとこれ買うな~(*´ω`)