つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

つわりで吐くと苦い液が!これって何?大丈夫なの?

食べなくても吐き気は止まらず、空腹なのに吐く・・

これ食べて吐くのと同様にかなり苦しくないですか?(:_;)

私は食後の嘔吐よりも正直こっちの方がつらかったです。

 

食後の嘔吐は食べたものが出たら終わり、ほんの少しの間スッキリしてました。

でも空腹時の嘔吐はもう何も吐くものないんだってば!と言いたくなるくらい発作のように止まらず・・いつも涙しながらでした(:_;)

 

空腹時の嘔吐はだんだんと色が黄色っぽくなり、ものすごい強烈な苦みが!

 

 

にがっ!!(;´Д`)

 

f:id:okopoya:20170411104729p:plain

なんともいえない不快な苦いにおいが残ってました。

 

この苦い液体って一体何なの??

 

つわりで吐く苦い液の正体とは

つわりで吐くものがないと胃液が出てきます。

胃液も口の中に苦みを感じるようですが色は無色透明。

吐いたものが黄褐色(黄色っぽい茶色のような)や緑で強烈な苦みを感じたらそれは「胆汁」です。

 

私はあざやかな黄色と緑の中間色だったのでどう見ても胆汁でした!!

 

 

つわりで胆汁を吐くのは大丈夫なのか

けっこう胆汁を吐いている人って多いんです。

回数が頻繁になってくると胃や食道に傷がつき血が混じることも。

濃いオレンジのものを吐いたという声もあります。

私も何度か血が混じっていて驚いたことがあります(-_-;)

 

嘔吐が頻繁になると胆汁まで吐くケースは多いのですが、問題なのは胆汁を吐くほどの症状で脱水症になっているのではないかということ

 

私は発作のように吐いていると、直後に水分補給してもそのまま吐いてしまっていました(;´・ω・)

 

 

胆汁まで嘔吐する人は1日のちに何度も吐いている人が多いと思います。

 

水分はしっかり摂れていますか?

尿は出ていますか?量は減っていませんか? 

 

脱水症状が重くなってくると母体も赤ちゃんも大変危険です。

苦い液を頻繁に吐き、水分が摂れていない場合は早めに病院へ行きましょう。

 

毎度苦い液がでるほど吐くわけではなく、水分はとれているしまぁ食べられる日もあるということでしたら様子を見てもいいと思います。

 

なるべく嘔吐をしない食べ方をすることも大切です。

私は3食通常通り食べると空腹時や満腹時に必ず吐いていました。

食事回数を変えてみると少し楽になりますよ!

 

関連記事

tuwariraku.hatenablog.com

 

苦い液を吐いた直後はすぐに水分をとらずに胃を休めてあげましょう。

30分ほどしてから少しづつ水分補給を開始してくださいね。