つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

つわりで吐くと苦い液が!これって何?大丈夫なの?

つわりの嘔吐には2種類あります。食後に食べたものを吐いてしまう時、そして空腹になって胃液を吐くとき。

 

 

どちらもつらいのですが、空腹時に吐いてしまうと黄色っぽい苦い液体を吐くことがありますよね。これがものすごく苦い。独特な苦さから、こんなものまで吐いてしまう私って大丈夫なのだろうかと不安になってしまうこともあるかと思います。

 

 

食後の嘔吐はとりあえず食べたものが出たら終わり。

でも空腹時の嘔吐はもう何も吐くものないんだってば!と言いたくなるくらい発作のように止まらずひたすら吐き続けるんです。

 

 

空腹時の嘔吐は、最初は透明な液なのですが、だんだんと色が黄色っぽくなり、色がついてくると強烈な苦みを感じます。

 

 

つわりになるまではここまで吐いたことなかったという方も多いのではないでしょうか?食べ物を吐くのもつらいのですが、苦い液吐いてしまうことで違う病気なのではないか?と違う心配も出てくるのではないでしょうか。

 

そこで、つわりの嘔吐で吐いた苦い液は一体何なのか?吐いてしまうことで何に注意しなければならないのかを紹介していきます。

つわりで吐く苦い液の正体とは?胃液とは違うの?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/okopoya/20170411/20170411104729.png

まず、つわりで吐くものがないと胃液が出てきます。胃液も口の中に苦みを感じるようなのですが色は無色透明です。

 

 

吐いたものが黄褐色(黄色っぽい茶色のような)や緑で強烈な苦みを感じたらそれは「胆汁」なのです。胃液を吐くというのは知っていても、胆汁を吐くなんてことそうそうないので不安になりますよね。

 

 

私最初はすべて胃液なのかと思っていたのですが、あざやかな黄色と緑の中間色だったのでどう見ても胆汁でした。胆汁とわかると、胆汁まで吐いてしまうなんて大丈夫なのか益々不安になってしまいますよね。

 

 

 

身近にはそこまでのつわりを経験した人はあまりいないかもしれませんし、もしかしたらいるけど思い出したくもないと詳しく言わない人もいるかもしれません。しかし、胆汁まで吐くつわりの経験者って意外といるんですよ。

 

 1人で考えていると不安は増すばかり。でも、不安になりすぎることはありませんよ!胆汁まで吐いて辛い思いをしているのはあなただけではないんです。

つわりで胆汁まで吐くのは大丈夫?赤ちゃんに影響は

吐きすぎて濃いオレンジのものを吐いたという声もあります。何度も何度も嘔吐していると胃や食道に傷がつき血が混じることもしばしば。私も何度か血が混じっていて驚いたことがあります。初めて吐いたものに血が混じっているとびっくりしますよね(>_<)

 

 

嘔吐が頻繁になると胆汁まで吐くケースは多いのですが、問題なのは胆汁を吐くほどの症状で脱水症になっているのではないかということ!胆汁を吐くだけでは赤ちゃんに影響があるわけではないのですが、脱水を起こしてしまうと赤ちゃんにも影響が及んでしまうこともあります。

 

 

つわりですでに体調は最悪の状態、そこに脱水が加わっていても元々調子が悪いので気がつかないこともあるのです。

 

 

つわりがひどくて病院に行ったら脱水になっていて入院になったり、点滴をすることもあります。もしかしたら頭痛や吐き気がつわりのせいではなく脱水からきているかもしれません。でも自分で判断するって難しいと思うんです。

 

 

この時期の不調はすべてつわりのせいだと思い込んでしまうのも危険です!胆汁まで吐いてしまうつわりの場合、水分を摂ってもすぐに吐いてしまう人が多いのではないでしょうか。

  • 水分はしっかり摂れていますか?
  • 尿は出ていますか?
  • 尿量は減っていませんか? 

 

特にトイレに行く回数が極端に減っていたり、行っても出ないようなら要注意!脱水症状が重くなってくると母体も赤ちゃんも大変危険です。苦い液を頻繁に吐き、水分が摂れていない場合は早めに病院へ行きましょうね。脱水になっていると病院で点滴をしてくれますよ。中には点滴をしたらつわりが楽になるという人もいます。ビタミンや吐き気止めを入れて点滴をすることが一般的なので、吐き気止めが効いたのかもしれませんね。

 

 

 

脱水を防ぐためにもなるべく嘔吐を減らす食べ方をすることも大切です。私は3食通常通り食べると空腹時や満腹時に必ず吐きました。まったく吐かないというのは無理ですが、食べ方を工夫することで嘔吐の回数を少しでも減らすことが出来ます。

tuwariraku.hatenablog.com

 

空腹の時間をなくすことで、空腹時の嘔吐回数は減らすことが出来ます。しかし、あまり極端に食べ過ぎると体重の増加や胃もたれも心配されます。1回の食事を少なめにしてこまめに食べたり、消化の良いものを中心にするといいですね。

 

 

私は空腹時の嘔吐は減りましたが、食べてばかりで胃痛をおこしました。妊娠中は胃腸の動きも弱まっているので消化不良を起こしやすくなっていますので気を付けてくださいね。

苦い液を吐くつわりは赤ちゃんにどんな影響があるのか?

f:id:okopoya:20180818162028p:plain

赤ちゃんに影響があると聞くと心配になってしまいますよね。

 

まず心配なのが脱水によって羊水が減ってしまうこと。羊水は赤ちゃんが成長していくうえで欠かせないものです。

 

更に脱水になってくると血液がドロドロになってしまうため、赤ちゃんに十分な栄養を届けることが出来なくなってしまいます。

 

 

もちろんママの身体も脱水は危険なのですが、赤ちゃんにも影響してしまうので嘔吐するつわりの方は特に注意が必要なのです。

苦い液を吐くほどのつわり!水分を上手に摂る方法

f:id:okopoya:20180816171040p:plain

水分を摂っても吐いてしまう人にとって水分補給はかなりつらいもの。そういう時には氷がおすすめです。

 

 

スポーツドリンクを氷にして、口に含ませておくと吐かずに済んだという声もあります。小さめの氷にしてこまめに口に含ませて水分を摂るようにしてみてください。

 

 

 

もちろんスポーツドリンクに限らず、自分の飲めそうなもの物を凍らせてOK!フルーツを凍らせるのもおすすめです。

 

 

喉が渇いたら飲むのではなく、こまめに一口だけ飲むようにしてみると水分補給はしやすくなります。ただし、苦い液を吐いた直後はすぐに水分をとらずに胃を休めてあげましょう。飲んでも吐いてしまうことがあります。30分ほどしてから少しづつ水分補給を開始してくださいね。

苦い液を吐くようなつわりに対策はあるの?

f:id:okopoya:20180714174102p:plain

私の場合、苦い液を吐いてしまうのは完全に空腹になったときでした。空腹の時には最初から胃液を吐き、そのまま吐き続けて胆汁を吐くのです。

 

 

同じような方にはこまめな食事がおすすめです。

空腹になると吐いてしまうので、空腹の時間を作らないことです。朝食を食べてから3時間ほどすると空腹時の嘔吐をしていまうので、2時間半くらいでおにぎりを食べるようにしました。もちろんパンやゼリーなど食べやすいものでいいと思います。とにかく何でもいいから胃に入れること!

 

 

おにぎりは腹持ちが良かったので、2~3個作っていつも持ち歩くようにしていました。たいてい仕事中だったので5分ほど休憩をとらせてもらい食べます。

 

 

それでも食べるタイミングが遅いと嘔吐してしまい、苦い液を吐く苦しみを味わうことはありました。でもこまめに食事をするようになってから明らかに空腹時の嘔吐は減ったんです。

 

空腹時に苦い液を吐くつわりに悩まされている方は、間食を入れるのがおすすめです。それもお腹が空いてからでは遅いのですく前に食べること。これでだいぶ違ってきますよ!

 

ただしお腹いっぱい食べてしまうと逆に胃もたれしたり嘔吐していまうので、胃に優しいものをゆっくりかんで少量。これがつわりの間に私が身をもって学んだことです。

苦い液を吐くつわりで水分が摂れないなら受診を

胆汁を吐いてしまうと最初は驚きますが、まず気にすることは吐きすぎて脱水になっていないかということです。だるさなどはつわりのせいで感じにくいかもしれませんので、出来るだけ自分で管理できるように意識しておきましょうね。

 

 

水だけではなく、塩分も摂ることが大切です。スポーツドリンクなど飲むことが出来れば一緒に電解質も摂ることが出来ます。飲むのがダメなら氷もおすすめですよ!氷を飴のようになめてもOK!

 

 

 

水分が全く取れていない、尿も全然出ない時にはすぐに受診してくださいね。

 

 

医師に相談することで早めの対処をすることが出来ます。胆汁まで吐くようなつわりの時って病院に行くことさえつらいですよね。私も産婦人科までは30分ほど運転しないといけなかったので、健診に行くのがすごくしんどかったです。しかも待合で待たされてその間にも吐いて、吐いて・・。

 

 

つわりが酷いと電車に乗ることも苦痛ですが、運転はおすすめしません。私の友人は運転中に路肩に止めて吐いてしまったことがあるそうです。可能なら運転してもらえる人と行くか、混雑していない公共機関を使ってくださいね。

 

  

空腹時に嘔吐するときはほぼ毎回のように苦い液を吐いていたので、悲しいですがだんだん慣れてきた自分もいて。なかなか受診とまで気持ちが行かなかったのですが、今思うと脱水を軽く見ては危険なんですよね。

 

 

吐くのがつらい方は直前に水を飲むことで吐きやすくなるので、やってみてください。苦い液まで吐いてしまうつわりは心もだいぶやられてしまうと思います。いつかは必ず終わるのでもう少しの辛抱ですよ!