つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

妊娠初期つわりの情緒不安定はどうしたらいいの?

妊娠初期、赤ちゃんが出来てうれしいんだけどつわりが来て情緒不安定に・・

自分ばかり辛い思いをしていることが爆発!なんてことも。

 

私もつわりでつらい毎日、気持ち悪い+イライラする、悲しくなる、自暴自棄・・という暗い日々でした(-_-;)

 

f:id:okopoya:20170413034614p:plain

思い返せばつわりの時には明るく過ごせた日なんて1日もなかった。

二人目の妊娠時は上の子と遊んであげられない悲しさが更に追い打ちをかけていました。

 

そんな時には旦那の行動が更に私をイライラさせ(;´Д`)

脱ぎっぱなしの洗濯物、食べたままのお菓子やラーメンのゴミ・・

 

あ、一番怒ったのはつわりで食事が作れない分の月の食費を渡したら1日で使い切ってきたときかな(苦笑)←いまだに嫌味言ってます

 

私もイライラしやすかったので、ケンカの数もかなり。大喧嘩をして泣いたときなんかはお腹にこんなママでごめんね・・なんて話かけてたな。

 

大げさかもれないけどこんな旦那といてもって別れまで考えたことも正直あります。

 

今思えば当時の私は一体何を旦那に期待していたんだろう・・と思いますが(笑)

 

きっと何をしても旦那には当たり散らしたんだろうな(-_-;)

 

自分ばかりがこんな思いをしているという気持ちがよけいに情緒不安定になると気づきました。

 

今まさにこの状態の方には仲間がいることを知ってもらいたいのです!

 

妊娠初期つわり期の情緒不安定はよく起こる

妊娠初期、つわり期の情緒不安定はホルモンバランスの変化により起こるため、だれでもなることなんです。

 

ちょっとしたことでイライラしたり、なぜか涙が止まらなかったり。

急に不安に襲われることも。

 

 探すと本当にたくさんの人が情緒不安定で辛い思いしているんですよね。

きっとほとんどの人が経験しているんじゃないかな。

 

 

 でもこんなツイートを見つけると、私も乗り越えたらこうなれるのかな?って希望もてませんか?(^^)

つわりの情緒不安定はどう対処した?

 私の場合は上記のような乗り越えた人のツイートや体験談をとにかく見て希望にしていました。

 

実際身近な人がたくさん励ましてはくれたのですが、経験した私にしかこのつらさはわからない!と心の中で思ってしまい(-_-;)

 

かなりひねくれてました。

 

だから同じような状況の人の体験談の方が励みになったんです。

 

外に出なくても出来る気分転換をする方法もあります。

 

関連記事

tuwariraku.hatenablog.com

とにかく割り切ること!

 

ホルモンバランスが崩れてるせいだから仕方ないなと気にしすぎないようにしましょうね。