つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

もち麦は食べつわり、吐きづわりにも思わぬ効果が!

最近よく耳にするもち麦

 

ダイエットに良いと言われていますが、私が期待するのはつわりへの効果。

直接吐き気や嘔吐を楽にするようなものではもちろんありませんが・・

 

でも結果的につわりを楽にするかも!?

実はこれが意外にもつわりにおすすめなアイテムなんです!!

 

何がいいのか気になりません?( *´艸`)

 

 もち麦を妊娠中にとると嬉しい効果とは

もち麦とは大麦のことで、白米よりもカロリーが低く食物繊維がたーっぷり含まれていので便秘の解消になるのです(*'▽')

 

f:id:okopoya:20170523150214p:plain

 

妊娠するとホルモンバランスの影響やつわりによる食事の変化で便秘になりやすい(+_+)妊娠中ってあまり長時間トイレでいきむのも嫌だし、便秘のせいで腹痛を起こすのも嫌。

 

食の好みが変わったり、あまり食べられない時にはもち麦で便秘をスルッと解消!

 

便秘によってつわりが悪化していたなんて人は解消したらつわりが楽になるなんてことも!

 

関連記事

tuwariraku.hatenablog.com

もち麦とつわりの関係

一番気になるのがつわりとの関係。

 

食べつわりの方にとっては白米をこれに変えればカロリーが抑えられ、食物繊維で便秘が解消されて食べつわりによる体重増加の対策になるんです。

 

もち麦は脂質、糖質などをためこまない身体を作ってくれるので食べつわりの方にはもってこいなんです!

 

一方吐きづわりには何のメリットがあるのかと言いますと、もち麦食物繊維は腹持ちが良いのです。吐きづわりって食べても吐くけど空腹でも吐きません?(;´Д`)

 

 

私完全に空腹にしてしまうと胃液を吐いてしまい相当つらい思いしてました(:_;)

仕事もしていたので出来るだけ腹持ちの良いものを食べないとすぐ空腹になってしまう。

 

 

そこで朝食や間食にもち麦を取り入れるのです(^^)/

腹持ちの良いものを取り入れることで空腹による嘔吐の対策になるんです!

 

 つわり中にもち麦を食べる注意点

 

f:id:okopoya:20170602164802j:plain

もち麦って、食べたら意外な食感だったんです。

勝手にモチモチしてるのかなぁ~なんて想像してたけど(;´・ω・)

 

なんていうか・・プリプリして噛みごたえがある感じ。

ですのでよく噛んで食べないとうまく消化しません。

 

最初おにぎりにしてもいいなぁ~なんて思ったんですが、パラパラしているのでおにぎりには不向きでした(-_-;)

 

何でもそうですが、たくさん食べればいいというわけではありません。

食べ過ぎは逆効果(;´Д`)

 

 

茶碗1杯分で大丈夫。

白米と1対1で混ぜるくらいが良いです。

f:id:okopoya:20170523154856p:plain

 

炊くときに注意して欲しいのが水。

30分ほどつけておくのですが、これをしなかった私は硬めの食べにくいもち麦になってしまったんです。

ですのでしっかりと水につける時間をとってくださいね!

 

 

つわりでも食べやすいもち麦のアレンジ

 

でも私、つわりの時には温かいご飯苦手だったんです(汗)

同じような方いますかね?

 

 

そんな時にはちょっとひと工夫!!

もち麦はタピオカのような不思議な食感。

もち麦だけ炊いて、冷蔵庫で冷やしでヨーグルトに混ぜると意外と食べれます。

私はそこにイチゴジャムも投入します( *´艸`)

 

 

あ、ご飯にヨーグルトを想像しないでください(笑)

さすがに私もそれは遠慮します(-_-;)

 

 

冷やすと温かい時よりもニオイがせず食べやすかった!

毎日白米の代わりにしていたら飽きました(;´Д`)

 

温かくても大丈夫な方はスープに入れるのもおすすめです。