つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

つわりで胃液を吐いて喉が痛い!そんなときはどうしたら?

悲しくもつわりでの嘔吐が常連になった頃・・

私は新たな問題に直面しました。

 

つわりの時ってトラブルが減ることはあまりなく、次から次に新しいトラブルがやってくるんですよね・・(;´Д`)

 

食べれば吐く、空腹でも吐くを繰り返していたら今度は喉が痛くなってきたんです。

 

喉が痛くなるとようやく吐きな慣れていた(いや、毎度吐くのはつらいんですけどね・・)私もまた嘔吐の恐怖が再来したんです。あーぁ・・

 

f:id:okopoya:20170601114151p:plain

 

だって吐くと喉が痛いんだもん(:_;)

 

嘔吐の胃液で喉を傷めた?

つわりで頻繁に嘔吐をしていると、喉に炎症が起きていたり胃液で傷めてしまうことがあります。

 

そのためヒリヒリしたり、違和感を感じるのです。

 

 

 

妊娠初期のつわりで喉を傷めることはもちろん、実は後期になっても胃酸が逆流して吐いたり喉を傷めることもあるのです。

 

私は両方ともありました(-_-;)

パターンは違えど両方ともしんどいです。

 

頻繁に吐くようになると、吐き気をスッキリさせるために口に手を入れて早く吐いてしまおう!となったりしていません?

 

私もつわりまでは吐くのが苦手でしたが、吐いた後のほんのわずかな時間のスッキリ感のために無理に吐こうとしたことがあります。

 

でもこれって指や爪で喉を傷つけてしまうことがあるのでNG。

喉の痛みが悪化する原因にもなってしまいますよー!

 

 

胃液による 喉の痛みはどうしたらいい?

 まずは胃液をきれいにするためにうがいをしましょう。

 

f:id:okopoya:20170615110129p:plain

 

つわりの時のうがいってけっこう辛いんですが、吐いた直後にほんのわずかな時間ですがすっとする時間ありませんか?

 

(これ私だけだったらごめんなさい・・)

 

そのすきにうがい!

水には拒否反応があったので、緑茶でうがいしていました。

緑茶には殺菌作用があるので水よりおすすめ!

 

 

緑茶でうがいをすることでサッパリのついでに風邪などの予防にもなります。

 

緑茶が苦手な人は紅茶など自分の好きなお茶ですると比較的しやすいです。

口の中に残っている胃液を流してあげましょう。

 

胃液で喉をヒリヒリさせない吐き方

 

可能であれば吐く前に水を飲んでから吐きましょう。

胃液を薄めて喉を守ることが出来ます。

 

吐くのも水を飲んでからの方が比較的吐きやすくなります。

 

私は水分が足りない時には色の濃い胃液をひたすら吐いていたのですが、先に水を飲むと勢いよく水を吐いて治まるのも早かったです。

 

吐くために飲むというのも正直つらいのですが、喉への負担は全然違いますよ!

 

毎日吐く方は特に喉を傷めないように少しでも身体の負担を減らしましょう。