つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

背中を温めてつわり軽減!マッサージも効果あり!

皆さん、つわり対策で背中って何かしてます?

 

意外としてない人って多いんじゃないかなぁ?だって私がつわりの時に背中のアドバイスは一度ももらったことなかったし、調べて辿りつくこともなかったし・・

 

あ、もしすでにやってるよって人いたら今更ごめんなさい。

 

でも背中には胃に効くツボも存在するので何もしないのはもったいないんです!!

 

ということで私の友人が今ちょうど妊娠8週目を迎え、胃のムカムカ・胃もたれ時々オエッとする感じになってきたので・・

 

試してもらいました!( *´艸`)ナイスタイミング

 

f:id:okopoya:20170420165405p:plain

肩甲骨のマッサージでつわりが楽になる

突然ですが肩甲骨の周りって凝ってません?

凝っているかも・・と思ったあなた!

 

それつわりを悪化させているかも(゚Д゚;)ヒャー

 

でも仕方ないですよね・・

つわりで引きこもって横になっていることが多いと、身体が凝ってきますもん。

 

吐くのも疲れるし。便器に吐く姿勢って首~背中凝るんですよね。

 

ま、吐き気が辛すぎて肩こりなんてあっても当時は感じる余裕もなかったけど(+_+)

 

でもそういう人は特に!!

肩甲骨の周囲の筋肉を動かしてあげることでつわりが楽になるかもしれませんよ!

 

背中の凝りをほぐす方法

友人には私は気持ちを込めてマッサージしてあげました。

 

でも家族じゃないから毎日一緒にいるわけでもないので、自分で出来る方法を知っておいた方がいいですよね。

(あ、旦那さんが協力的なら甘えてください)

 

友人は旦那さんの帰宅は遅いので当てになりません。

 

ですのでまずは温めてあげることにしました。

大丈夫!温めてあげることでも効果はあります( *´艸`)

 

1.湯たんぽを置いて、寝っ転がって肩甲骨の辺りにあてる

2.ドライヤーをかけたついでに背中に当てる

(やけど注意!十分に背中から離して当て過ぎないこと!)

3.バスタオル横にして、真ん中ちょい上あたりにホッカイロを貼る。そして羽織るだけw

 

こんな感じでどうでしょう?

これなら自分でも出来ますよ!

f:id:okopoya:20170626155322p:plain

 

背中をマッサージしてもらう時の注意点

普段マッサージをし慣れていない人にやってもらったり、やる気のない旦那が嫌々やったり、親切心のたっぷりな方にやってもらうとありがちなんですが・・

 

さするのは危険です(;´Д`)

 

なぜかと言いますと・・

経験からさすられると吐くパターンがけっこうあるからです。

 

さすること自体は悪いことではないんですけど・・

 

つわりの時に背中さすられるのって、

頼むからマジでやめて、ほっといて。

って気持ちになりません?(-_-)

 

余計に気持ち悪くなってしまう恐れがあるので要注意です。

 

(あ、さすられて楽になる人はいいんですよ、やってもらってくださいね)

 

なのでしっかりと押してもらった方がいいです。マッサージは肩甲骨の間辺りを押してもらうと気持ちいいです(*´ω`)

 

背中には胃の調子を整えるツボが存在する

 

えっと、ここまでは肩甲骨のまわりの筋肉をケアする話。

 

背中のツボは押すのは大変というか自分では無理なんで。

ツボの辺りも一緒に温めてあげましょう♡

 

背中の胃の裏の辺りにツボがあるので、温めてあげることで胃の調子が良くなります。

 

 

温め方はさっき提案した方法ですが、ドライヤーは私の手が短いからか?下の方になるにつれてやりにくかったのでこちらはおススメしません。

 

 

ホットパック、ホッカイロ、湯たんぽ・・

なんでもいいので床に置いてその上に仰向けに寝転がる!

 

これが一番早いです(*´ω`)

 

これで肩甲骨も、胃の裏も簡単に温めることが出来ます。友人もなかなか良かったと言っております。

 

簡単にできるので一度試してみてくださいね!