つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

つわりで苦い液を吐いた体験ってありますか?胆汁は病院に行くべきなのか知りたい

つわりの嘔吐って本当につらいですよね。胃液を吐いてもまだ嘔吐が止まらない。胃液を吐いた次は苦い液が出てきますよね?そう、胆汁です。

 

 

胃液を吐くだけならまだしも、胆汁まで吐いてしまうと急に不安になってしまいますよね。こんなにも吐いて病院に行くべきなのかどうかなかなか自分では判断できないですよね。

 

 

 

実際に胆汁を吐いていた妊婦さんってどんなだったのか気になっていたけど、同じような体験をした人が周囲ではなかなか見つからなかったんです。でも知りたいですよね(>_<)

つわりで苦い液(胆汁)を吐いてしまった体験談

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/okopoya/20170817/20170817032907.png

 

只今妊娠8週目となります。つわりは多少良くなりだしたって思いますがまだまだ吐き気と戦ってます。食欲はあって食べてみるんですけど、悪化して吐くのはたびたび。胃に食物が入っていてもなくても、絶対と言って良い程かなり酸味のある黄色の液体、更に苦味のある緑の液体を吐きます。かなり強い吐き気のせいで繰り返し吐いて胆汁が出てくるのはわかりますがほんの少しの吐き気でも胆汁が出るんです。
これって問題ないんですかね?吐いたらいつもわずかに和らぎますが、しばらくの間口にしないでいたら再び吐き気が出てきて、食べても吐く。つわりが終わるまでは吐くことは諦めています。なので病院で診てもらう程じゃないと思っているのですが、胆汁を吐くとやっぱり気になってしまいます。身近な所に体験した人もいないのでどうしたらいいかわかりません。

 

一番上の子を妊娠中の話です。胆汁や血をしょっちゅう吐いていました。胃が空っぽだと胆汁吐くんですよね。このきつさは体験しないとわからない。あの当時つわりでは当然と聞かされていたこともあって産婦人科へは出向かなかったけど結果的に脱水、尿からケトン体が出て来て点滴で治療を受けました。これだけ悪いと妊娠悪阻になるんだそう。点滴にすら出向く気力がないときには絶対吐かないでと言われ出来るだけこらえました。たとえ吐いたとしても胃に何か入れて出来る限り胆汁を吐かない努力をしていました。きつかったですが。

 

これまでちょっとくらい食べて嘔吐という感じでしたが、暴食して気持ち悪くなり吐きました。食事した固形物は見えず、水と黄褐色の苦々しいものを吐きました。見てみると胆汁というのがわかったのですが、胃に何もなくなったら胆汁を吐くのではないんでしょうか。胃に食べ物があるのにどうして水と胆汁だけ出てきたのかわかりません。数時間していたのですでに消化?だけれど胃の状況は未だに食べ物が残ってる感覚。固形物を吐くと少し落ち着くけれど出ない。ず~っと気持ち悪く全く食べれない状態です。オエッとするのに何も吐けなくてしんどいです。

つわりで苦い液を吐いたら脱水に注意!

実際に胃液や胆汁を吐いていた人って多いのですが、身近にいないとやはりどうして良いのかわからないですよね。私も初めて胆汁を吐いた日はショックでした。こんなものまで吐くなんて・・とすごく落ち込みました。

 

 

実際には胆汁を吐いてしまったからと病院にすぐいくわけではなく、様子見する人が多いようですね。それは胆汁を吐くことはつわりにとって珍しいことではないというのもあるかもしれません。

 

 

胆汁が危険ということではなく、問題は胆汁まで吐いてしまうことで脱水になってしまうことです。1日に何度も胆汁を吐いていると水分があまり摂れていないのではないでしょうか?

 

 

もちろん水分がとれていれば様子見してもらっていいと思いますが、知らないうちに脱水になっていたら大変ですよ!

 

 

病院に行くか行かないかは胆汁を吐いたかどうかではなく、しっかりと水分がとれているかどうかということなんですね。食事をして吐いてしまっていても、水分がとれていればいいのですが飲んだものまで吐くようでしたら要注意です。

tuwariraku.hatenablog.com

 

私は胆汁を吐くことはしょっちゅうでしたが、それでも水分は摂れていたので病院へは行きませんでした。苦い液も何度か吐いているとあまりの苦さに吐きたくないって思ってきませんか?そんな時には水を飲んでから吐いてみてください。そのまま水も吐いてしまいますが、中和されて吐きやすくなりますよ。

 

 

自分が水分がきちんととれているのかわからないという場合は、トイレの回数が減っていたり尿が全然出ていなかったりでも判断しやすいので気にしてみてください。

 

 

胆汁を吐いてしまったからと慌てないことです。酷い嘔吐の後はすぐに水分をとるとまた吐いてしまうことがあるので、ゆっくりと水分補給を開始してくださいね。

胆汁を吐くのはもう嫌!つわりで病院にも行きたくない!

f:id:okopoya:20180816162430p:plain

胆汁を吐くようなつわりを回避するためには出来るだけ空腹にしないことです。食後の嘔吐は食べるものを工夫して吐きやすくし、負担を減らすしかないのですが空腹にしないようにすることで胃液や胆汁を吐くような嘔吐は減らすことが出来ますよ!

 

 

何でもいいので常に食べるものを持ち歩くことがおすすめです。お腹がすく前に食べて出来るだけ空腹の時間を減らすことです。

 

 

そして水分はこまめにとるようにしましょう。一気に飲むと吐いてしまう恐れがあるので、口に少し含んで少しずつ。それを1日の中で何度も繰り返して少しずつ。それだけでもだいぶ違ってきますよ!

 

1日のうちに何度も少量を食べ、こまめに少しずつ水分をとる。これがつわりで胆汁を吐かないようにするコツですよ!