つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

妊娠初期とつわりのおなら臭の原因。対策方法とは!

妊娠したら急におならが増えたと感じた方はいますか?私も恥ずかしくて旦那さんには言えなかったけどすごくおならが増えたうちの一人です。妊娠のせいなのか、つわりのせいなのかそれがまた臭くて・・。ちょっとこれは困りますよね(>_<)

 

f:id:okopoya:20170915145344p:plain

 

そこでなぜおならが増えるのか原因と対策を紹介します。

 

妊娠初期に臭いおならが増えるのはなぜ?

おならは腸の中にたまったガスです。赤ちゃんができるとママの身体の状態はがらっと変わって、ガスが腸内に滞留しやすくなります。その中でも特に妊娠初期っておならが生じやすいんです。実は妊娠後期も違った影響で起こりやすいんですが・・。 

 

 

その原因となるのが

  • 子宮が大きくなり腸が圧迫、機能が低下する
  • ホルモンの関係で腸の働きが悪くなる
  • 胎児に水分を取られて便秘になり、便がガスを発生

 

というもの。子宮が腸を圧迫するのはこれからもっと起こっていくので妊娠後期は更にひどくなってしまう可能性があります。

 

つわりでもおならが増える!?その原因は

つわりでもおならって増えるんです。つわりで食事や水分が十分に摂れていないと便秘になりやすく、腸内に便が溜まった状態になります。すると便が有毒ガスを発生させるのでおならが増えるのです。

 

 

よだれづわりになっている場合、よだれを飲み込む時に空気も一緒に入りおならが増えることもあります。私はよだれづわりもありましたが、気持ち悪くてよだれを飲み込めなかったので便秘の方だったんだなぁと思っていますが。唾液を飲み込むことが多い方はこちらも当てはまるかと思います。

 

妊娠とつわりのおなら対策はあるの?

よだれつわりで空気を飲み込んでしまうのは別ですが、それ以外は腸内環境が悪化していてガスが発生すていることが原因となります。

 

 

そこで腸内環境の改善が有効となります。腸内環境を良くするためには

  • 水分を多くとる
  • 食物繊維を多くとる
  • 適度な運動
  • 乳酸菌をとる

などがあげられます。そう、便秘対策と同じ!妊娠中って頑固な便秘にもなりやすいのでなる前に対策をしておくとよりいいですよね。

 

 

でも私ひどいつわりだったので食事はろくにとれず、水分も多く摂ると吐いてしまう。横になっている時間が多く運動も出来ませんでした。つわりがない方やひどくない方は生活習慣の見直しからやってみるのがもちろんおすすめ。

 

 

もしも私のようにつわりがひどかったり、生活習慣を見直しても改善されない方にはオリゴ糖もおすすめです。

f:id:okopoya:20170920144451p:plain

 ちなみにオリゴ糖は、体内の善玉菌であるビフィズス菌をサポートします。それにより、年とともに減少するビフィズス菌の働きを補い、健やかな体内環境に整え、中からキレイをサポートします。

 

私が実際に使っていたのがカイテキオリゴです。正直何を選んだらいいかわからなくって、その時に偶然たまごクラブに載っていたので購入してみました。

 

 

サラサラの粉をスプーン1杯ほど飲み物や料理に混ぜるだけでOK。朝ヨーグルトが食べれる日には混ぜたり、ダメな日は飲み物に混ぜたりしてつわりの私でも続けられました。というか、混ぜても味が変わらないのでつわりでも続けることが出来ました。何に混ぜてもいいからすごく楽でした。

 

 

毎日続けていると便もスルッと出るようになり、おならも減りました。赤ちゃんも妊婦さんもOKというから安心ですよね。上の娘が1歳ころから便秘が酷いので今でも料理に混ぜて一緒に摂ってます。

 

 

薬と違って安心だし、おならを気にすることがなくなったのでおすすめです。

 

 

 妊娠しておならが増えたり臭くなるのは仕方がないのはわかっているけど、やっぱり気になりますよね。後期になるともっと腸が圧迫されるので早いうちに対策をしておきましょうね。