つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

つわりが酷くて眠れない!楽になる寝方や体制を知りたい!

つわり吐き気や嘔吐がひどいと、なかなか眠れないですよね。寝ている時間だけが唯一つわりを感じなくてすんでいた私も早く寝付いてしまいたいのになかなか寝られないというジレンマに陥っていました。

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つわりの時におすすめな寝方とは

空腹時は別として、食後など胃に食べ物がはいってる時には「右を下」にするのが良いと言われています。空腹になると胃液を吐いてしまう私は寝る前にも軽くクラッカーなどを食べていました。

 

 

通常は食後は身体の右を下にして横になるのが良い言われています。理由は胃の形。 胃袋ってそら豆のような形状なのは知っていますよね。 身体を右にして寝ることによって胃から腸への流れを良くして消化しやすくなるんです。

 

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ちなみに身体を左にしたときは胃から腸へtと食べ物がすんなりと流れなくなってしまいます。結果として、胃の中に食べ物がとどまり消化不良になってしまうのです。ただでさえ消化機能が落ちる妊娠中に消化不良を起こしてしまうと胃痛や胸やけなどが起こりやすくなってしまうのです。

 

ただ、逆流性食道炎の人は左を下にした方が良いので注意してくださいね!

つわりで眠れない時におすすめな寝る体制

仰向けもうつ伏せも嫌、横向きでも寝られない!という方。抱き枕を使ってみては?

私は妊娠してつわりが来た時から抱き枕なしでは寝られません。身体に抱き枕を挟んで寝ると少し楽に寝られたんです。というか抱き枕なしでは寝られませんでした。

 

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足に枕を挟むと比較的寝やすくなります。普通の抱き枕ではなく、授乳クッションとしても使えるものがおすすめです。妊娠中だけのために買うのももったいないですからね(´・ω・`)

 

ちょっと汚い話で申し訳ないのですが、私はよだれづわりも併用していたので汚してしまうことも(>_<) なので絶対に洗えるタイプの方がいいです。

 

 

つわりで眠れない時の秘策

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 妊娠するとすごく眠くなることが多く、日中もよく昼寝をしていました。身体を動かすことも少なくなり疲れることもしなかったのでよけいに眠れなかったように思います。

 

そんな時には昼寝をやめてみたり、時間を少なくしてみてはどうでしょうか。昼寝をしていないのに眠れないという方は思い切って外を散歩して少し体を動かしてみては?

 

私は仕事をしている平日は夜も眠れましたが、家にこもる休日は夜眠れないことが多かったんです。つらくても仕事をした日の方が夜はしっかりと寝ることが出来ました。

 

あ、寝る前にスマホを見るのはやめましょうね。ついつい手がスマホに伸びてしまいがちですが、寝る前のスマホは余計に寝れなくなってしまいますよ(>_<)