つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

つわりで肌荒れがひどい!ボロボロの肌はどうしたら治る?

妊娠初期から肌荒れがひどく、ニキビができてしまったり(もう年齢的に吹き出物かな?笑)ガザガザしてしたりとトラブル続きでした。

 

妊娠前と同じ化粧品を使っていたのに急に合わなくなってしまったんです。つわりのせいで肌荒れしていしまい、化粧品までしみることに・・・

 

 

吐きづわりで栄養不足?

ホルモンのせいだから仕方がないこと?

つわりが治まったら戻るの?

 

女性にとっては顔の肌トラブルは一大事!気持ちまで落ち込んでしまいますよね。

そこでつわりの肌荒れの原因と対策を紹介します。

妊娠初期つわりの肌荒れの原因とは

f:id:okopoya:20180110114643p:plain

思春期以来、ポツンとした吹き出物しかできたことがなかったのですが、ボツボツとたくさんの吹き出物が出現。ファンデーションも塗れなくなってしまいました。

 

原因として考えられるのが以下のものです。

  1. ホルモンバランスの変化
  2. つわりによる水分不足&栄養バランスの悪さ
  3. 寝不足
  4. 便秘からくるもの

 

です。つわりの時ってどれも当てはまりますよね(*_*;

食事も食べられるものが限られてしまい、食べても吐いてしまう。水分も吐いてしまうため不足してしまいますよね。

 

そのせいで便秘がちになり、腸内に溜まった便から発生する有毒ガスが身体に吸収されて肌荒れをしてしまうこともあります。

 

気持ちが悪くてなかなか寝付けないということはありませんか?寝不足も美肌の大敵!といっても夜中に気持ち悪くて目が覚めてしまうのはどうしようもないんですよね・・

 

 

こうやってみると肌荒れしてしまう原因はいくつもあります。私は体調が悪くて化粧を落とさずに寝てしまうこともあったので、余計に肌に負担をかけていたのかもしれません。

 

つわりでボロボロの肌はどう対策する?

では、少しでも改善させるためにはどうしたらいいのでしょうか。

まずは化粧品を敏感肌用の優しいものに変えてみましょう。

私が使っていたのはこれ。

f:id:okopoya:20180110145802p:plain

それまでは洗顔フォームを使っていましたが、石鹸のほうがいいと聞き変えることにしました。

 

やはり石鹸は最初めんどくさいなと思っていましたが、使い続けていくうちに慣れてきますよ!セットのオールインワンゲルも使っていましたが染みたりかゆくなることもなく、よくなじみました。

 

化粧水をつけないと不安なので私の場合化粧水つけてからゲルを付けていましたが、これに変えたら吹き出物は増えなくなりました。すぐに吹き出物がなくなるわけではなかったけど肌荒れが悪化することはなくなりました。

 

化粧水、乳液は変えたのに洗顔フォームはそのままだったなんてことはないですか?(笑)すべて敏感肌用のものに変えてみるといいですよ!

 

そして仕事に行くのに化粧をしないわけにはいかず・・ファンデーションもミネラルファンデに変えてみました。

 

 

今までのものを使っていても悪化するだけだったので、顔につけるものを変えたら良くなってきました。赤ちゃんでも使える低刺激のものなどに変えてみてくださいね。

 

 

そしてビタミンB群を摂取すること。とはいっても食事ではなかなか厳しいですよね?もしものんでいる葉酸サプリにビタミンBが含まれているようならいいのですが、あまりB群が含まれていないようでしたらサプリを変えてみるのもいいと思います。

 

 

ただ、サプリもつわりで吐いてしまうことがあるので粒が小さい飲みやすいものがおすすめです(>_<)

 

 

冬など乾燥する時には加湿器を使うようにしてください。加湿器がなかったら濡れたタオルを干して湿度を上げましょう。

 

 

安定期に入ると自然と改善していく人もいます。しかし、妊娠中は油断できません。産後にも不規則な生活で肌荒れを起こすことがあるので化粧水などの見直しをしておくといいですよ!