つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

つわりがない日は急に不安になることありませんか

つわりなんて早く終わればいいのに!と毎日思っていてもある日急に軽くなったりするとお腹の赤ちゃんに何かあったのでは?と不安になってしまうことありますよね。

 

こんな時これって流産だったらどうしよう・・ときっとつわりの妊婦さんのほとんどが思っているのでは?

妊娠初期につわりが終わってしまう原因に流産も考えられることではあります。

ピークを迎える8~11週辺りで急になくなったりするときには可能性はあります。

f:id:okopoya:20170301171928j:plain

あくまで私の体験談ですが、一人目はかなりひどいつわりだったのに次の妊娠時は最初からつわりが弱かったんです。多少の不調はあれど普通の生活が出来るくらいつわりが弱かったのでなんとなく妊娠がうまくいっていない気がしていたんです。

結果やはりうまく育っておらず心拍の確認までいかないまま残念な結果に終わりました。

しかし必ずしもつわりがなくなることが流産になるとは限りません。

早い人は妊娠12週頃からつわりが治まっていることもあります。

実は私1人目を産む前にも1度流産してしまったのですが、その時にはつわりが全開でなにも流産の兆候はありませんでした。健診に行って心拍が止まっていることが発覚してビックリ。つわりは変わらずずっと続いていたんです。だから何の疑いもなかった。

 

なので必ずしもつわりがないことが流産とはいえません。両方のパターンを経験したのでつわりのあるなしで自己判断はできないとより感じています。

 

たとえ妊娠初期に流産になってしまっても原因はほとんど胎児側の染色体異常になるので予防は困難です。

不安になる気持ちはよくわかります。

そういう私も流産を経験した後の妊娠はものすごく神経質になっていましたから・・

妊娠初期の流産は10~15%と意外に多く実は私も・・という方が身近にもけっこういました。そんな経験者の方にアドバイスをもらったりして何とか落ち着こうとしました。

不安な毎日を過ごすことはストレスになり、ママにも赤ちゃんにもよくありませんから

・・と頭ではわかっているんですけどね。

そういう時には産婦人科に電話してたり、受診して相談してみましょう!

 

f:id:okopoya:20170301171852j:plain

 

一人で悩んでいても不安がつのるばかりですから。

ただ心配になっても身体を冷やさない、葉酸を摂取する、飲酒やたばこをやめるなど自分に出来ることだけはしておきましょうね。