つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

つわりで食べれるものが毎日違う!そんなイライラ解決法

つわりの時は偏食になる人がほとんどです。

マックのポテト!酸っぱいもの!なんて特定のものが欲しくなりますが、つわりの期間中ずっとそれが食べれるかといったらそんなことないんですよね。

 

 

あれが食べたい、これは食べれない・と毎日言っているとワガママだと思われてしまう。実際私も旦那さんに食べたいと言って大量に買って来てもらったものを、翌日にはもう受け付けないなんてしょっちゅうでした。

 

そんな調子だと一体何が食べれるのかわからずにイライラしてきませんか?

自分のことなのに食べたいものではなく食べれるものを探すことに疲れてしまいます。食事も美味しく感じないのです。

 

 

そんな時に私が実践した少しでもイライラしないための対策を紹介します。

つわりで食べれるものが毎日違うストレスを減らそう

1.買い溜めをやめる

確かにスーパーに行くのは大変。匂いもきついし冷えるし・・だからと言って買い溜めをすると余る可能性大。

 

私も始めはグミが食べれたので当時大量に買い置きしました。その時はグミが手元の分が切れたらどうしよう!って不安になるくらいだったのんです。

しかしある日突然受け付けなくなり、余る余る(-_-;)

 

 

たくさん余るともったいないと思いまたイライラしちゃいます。

代わりに食べてくれる人がいるならいいんですが、自分が一時的に食べたいと思ったものは大量の買い溜めはやめておきましょう。

2.思い切って限定物にチャレンジ

例えばアイス。その時期の限定味ってありますよね?どんなのがいいかわからない時には思い切ってチャレンジしてみては?ちょっと楽しみもあり、もし失敗しても時期がすぎたらもう売り場からなくなるので見るたび思い出す・・なんてこともない(笑)

 

 

実はけっこうおすすめ。

ちなみに私はガリガリ君の限定味のチャレンジしてました。

今でもしますが( *´艸`)

f:id:okopoya:20170303153739j:plain

3.記録してみる

何が食べれて、何がダメなのか・・記録してみると意外と傾向が見えてくるかもしれません。飲み物は1週間ほどで受け付けなくなる、とかサッパリ果物は朝がいいとか。傾向が見えると対策もとりやすいのでは。

ま、つけて分析しているうちに治まってきたら嬉しいんですけどね(-_-;)

 

 

これで少し気が紛れたらいいのですが、割り切ってあまり深く考えないことが一番です。なんでこんなにつわりって変な症状がでるのか不思議です・・

 

旦那さんに言っても全く理解されない。よかれと思って買ってきてくれたものは食べたくないもの。昨日は美味しかったのに今日は見たくもない。

つわりで食べれるものがわからない時にはどうしたらいい?

つわりで食べれるものがわからない時には、つわりでも食べやすいものをいくつか用意しておくことがおすすめです。

 

栄養をしっかり取りたい気持ちはありますが、妊娠初期つわりの間は赤ちゃんはお母さんの蓄えた栄養で成長します。

 

 

無理してきっちりと食事をしなくても大丈夫です。食べれそうな時に、食べれそうなもの。それがアイスでもいいので負担のないように口にするようにしてみましょう。