つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

つわりでうつ状態になってしまった方どう乗り越えましたか?

つわりの体験談や対策はたくさんありますが、メンタルをどう保つかというのも大きな問題ですよね。今回はつわりでうつ状態になった方の体験談を紹介します。

つわりがひどすぎてうつ状態になった体験談

f:id:okopoya:20170915105541p:plain

妊娠8週目から気持ち悪くなり、吐き気と嘔吐が始まりました。顔色も悪く座っているのもつらい毎日。かろうじて朝11時ころまでは動けましたが、そこからは横になりうずくまるのが日課に。

 

空腹では胃液を食事をすればすぐに嘔吐です。歯磨きもシャワーも必死でした。しかし何よりつらかったのが気持ち悪さ。車酔いのピークの状態がずっと続いているのが本当に耐えられませんでした。

 

嘔吐もつらいけどだんだん吐き慣れてきて、楽に吐くための食事内容にしたり時間を調整したりするようになりましたが、この気持ち悪さだけはどうしようもありませんでした。口を開けば「気持ち悪い」、そのうち口も開けなくなりました。

 

仕事をしていた私は職場でも嘔吐していたのでお休みしてもいいよと言われましたが、休日家にいる方が気が狂いそうだったので仕事に行き、辛い時には休憩させてもらう形をとっていました。正直仕事がなければ本当に狂っていたと思います。

 

仕事は全然できていませんでしたが、仕事に行かなければ、接客しなければという気持ちがなんとか私を動かしていたと思います。休日家に1日いると1分1秒が長すぎてイライラして家族に当たりちらしました。

 

そのうち会話も返事もしなくなりました。もうこれを終わらせたいとさえ思うようになり一人泣いていました。これを乗り越えたのは家事を代わってくれた家族の協力ももちろんあるけど、ひたすら耐えたということ以外にはなかったように思います。

つわりでうつ状態になってしまった時のアドバイス

私もひどいつわりになり自暴自棄になりましたが、周囲の励ましやアドバイスはもう耳には入りませんでした。ありがたいけどそれで頑張ろうと思えるような状態ではすでになかったんです。

 

誰かに話すと少しは楽になるかもという方、本当にしんどい時には専門家に相談する方がいいかもしれません。まずは助産師さんに相談してみてはいかがでしょうか?

 

私は相談しない派だったので、どうやって精神状態を保つかということばかり考えていました。楽しいことを考えてみたり、とにかく時間が早く過ぎるように無理矢理出かけてみたり。でも最終的には心を無にして時計を見ないということが一番良かったような気もします(暗いですが・・)。

 

つわりでうつになってしまうと不安やイライラでどうしようもなくなってしまいますよね。でもこれはホルモンのせいであって、あなたのせいではありません。辛くても絶対の終わりが来るということだけは間違いないですから。1人で悩まないでくださいね!