つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

つわりが便秘で悪化!便秘解消でつわりが軽くなるってホント?

つわりの吐き気や嘔吐に毎日苦しんでいる所に便秘。ろくに食事も出来ていなければ水分もとれないので仕方がないと思っていませんか?実は便秘を解消したらつわりが軽くなったという話があるんです。これってホントなの?

便秘がつわりを悪化していた体験談

f:id:okopoya:20170925153422p:plain

妊娠したときからひどい吐き気や嘔吐に悩まされていました。食べられる物もあまりなく、食後は毎回嘔吐。水も受け付けない日々でした。どんどんひどくなるつわりで便秘が何日目なのかも把握できていませんでした。

 

 

ただ、トイレに座っていきむ力も残っていないので頑張って出そうという気にもなれなかったんです。

 

 

空腹になると吐き、食べても吐いていたので胃も痛くなってきていました。なので胃にも優しいおかゆをなるべく食べるようにしていました。吐きやすいものを食べるという感じでしたが。

 

 

便秘になってたぶん2週間ほど経過していたと思います。ものすごい腹痛に襲われてトイレにかけこみました。冷たいものばかりとっていたのもあり、冷えてしまったんだと思います。

 

 

久しぶりに出てお腹の苦しいのもすっと引きました。妊娠のせいなのか便秘のせいなのかと思っていたけど、やっぱり便秘のせいだったんだな~なんて思っているとあんなに辛かった吐き気が楽になってる。もちろんなくなったわけではありませんが、明らかに違うんです。

 

 

まさか吐き気が便秘のせいだったなんて思いませんでした。つわりのせいとばかり思っていたので便秘のせいとわかっていたらもっと早く便秘対策すれば良かった・・。

 

便秘を解消するとつわりが軽くなるのはなぜ?

f:id:okopoya:20170925153515p:plain

妊娠すると便秘になりやすいのは知っていますか?

  • ホルモンバランスの変化で腸の働きが悪くなる
  • 胎児に水分をとられる
  • つわりによる食事の変化
  • つわりによる水分の不足
  • 運動不足

これらの原因によって便秘になると腸に便がどんどん溜まっていきます。すると腸内で有毒ガスが発生しお腹が張ったり吐き気を催したり、更にそのガスが全身にまわることで肌荒れやを起こしたりと体調が悪化します。

 

 

つわりのせいだと思っていた症状が実が便秘のせいだったなんてことはよくあることなんです。それに気が付かず、便秘を解消して初めて気づくパターンも多いんですね。

つわり期におすすめな便秘解消方法

f:id:okopoya:20170928163918p:plain

妊娠中は出来れば薬は飲みたくないですよね。私も一度薬をもらったけど腹痛でつらい思いをしました。薬に頼らずスッキリ出したいのが本音。

 

 

tuwariraku.hatenablog.com

 

やっぱりトイレにこもっていきむのも怖いし、気持ち悪くて長時間トイレで座ってもいられなくて。自然にトイレで出る方法ってないかなぁと探しました。

 

 

もちろん食事がとれる人は食事内容を見直したり、水分を多くとってもらうのが一番いいと思います。でも私はそれが出来なかったのでオリゴ糖を使っていました。

 

 

食事や飲み物、朝のヨーグルトに混ぜてとるだけだったのでつわりの時でも続けられました。つわりがひどい人ほどおすすめです。

 

 

今現在つわりが酷い人は便秘をしていませんか?

もしも便秘をしていたら早めに対策をしてくださいね。

解消したらつわりも軽くなるかもしれませんよ!