つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

つわりが楽になる時期っていつだった?何週まで続くのか

つわりは長い長いトンネルのようですよね。いつかは抜けるとわかっていても、個人差があるとわかっていても、それがいつなのか知りたい(>_<)

私も毎日カレンダーを見てはあとどれくらいだろう・・と考えていました。 

つわりが楽になる時期は何週あたり?

f:id:okopoya:20170915105514p:plain

 1人目の時から食べづわり。13週あたりから軽くなってきました。16週にはほとんど良くなっていました。現在2人目も食べづわりです。12週あたりから食べる分量もちょっとずつマシになり、 15週になると食べなくても少しぐらいは持ち堪えられるようになってきて16週には良くなりました。

 

初めての妊娠時9週目あたりが一番ひどかったです。13週あたりは気持ち悪い感じががあったりなかったり、そのうちに調子の良い日が増え気付いたら終わってました。今度も9週目が一番ひどい。でも12週には楽になってきてました。

 

現在妊娠11週。私はつわりが酷くないのか吐くことはなかったです。 先週で吐き気も消えました。

 

6週目に食べづわりになりました。 9週~11週が一番つらかったと思います。13週目あたりから少しだけ軽くなりだした感じがします。ピークの時は頻繁に食べないとダメで、食べるのががかなりつらかったです。そうかと言って全く食べないと胃液を吐くので四六時中気分が悪かったです。

 つわりが楽になった時期は安定期が多い

個人でけっこう差があるのですが、安定期に入るころに落ち着いてくる方が多いように感じます。私も約2カ月間地獄のつわり期でした。安定期に入るころになると徐々に今日は比較的いいかも?という日が増えてきました。

 

 

私は本当に少しずつ落ち着いてくるといった感じでした。起きあがっていられる時間が増えてきて、食事を吐く回数が減り、多少の気持ち悪さは残っていても日常生活をなんとかこなせるくらいになってくるという具合に段階を踏んで楽になってきました。

 

 

かといって全くつわりがなくなったわけではなりませんが(>_<)

よだれつわりや味覚障害などの症状は続いていましたが、食べづわりと吐きつわりが治まっただけでも十分楽になれました。

 

終わり方にも個人差があります。

突然つわりがなくなったり、終わったと思ったらまたぶり返した・・なんてパターンもあるようです。1人目妊娠時と2人目で違った!なんて声もあるんですよ!(>_<)

私は1人目も2人目も同じパターンでしたが(涙)

 

せっかく楽になったつわりが妊娠後期に再発!?

f:id:okopoya:20170915105541p:plain

妊娠後期になると赤ちゃんの成長に伴いママの胃が圧迫されてきます。胃痛や胸やけ、吐き気などが再び起こる場合もあります。これは出産まで続くことも。食事を小分けにしたり胃に負担をかけないように過ごしましょうね。

 

私は妊娠初期のつわりのような嘔吐はありませんでしたが、胃痛と胸やけはありました。食事してもなかなか消化されていない感じがありました。

 

出産したら好きな物を食べよう!と思い、後期も胃に優しいものを食べるようにして乗り切りましたよ。

 

つわりは本当につらいものです。ストレスを出来るだけ溜めないようにして乗り切りましょうね。