つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

つわり?便意で吐き気が更に悪化するのは要注意!

私はつわりによる便秘が酷く、吐き気も嘔吐も毎日でした。

でもある時からトイレに行きたくなると吐き気が一気に増すようになったんです。

つわりと便意と吐き気には深い関係がある

f:id:okopoya:20171004144152p:plain

最初、吐き気が酷くなるのはつわりのせいだと思っていました。つわりの波がきて一気に吐き気が増しているのかなって。

 

でも本当にお腹痛くて出そうって時に吐き気がきつくなるのが何回も続いたので不安になってしまいました。

 

でも、便を出すとスッキリするんです。そして気づきました。

これは便秘による吐き気だと(;´Д`)

便秘の状態でも吐き気は起こるし、出るなって時に吐き気が襲ってくることもあるようです。

 

心配だったなにか別の病気ということではありませんでした(T_T)

 

便秘が長く続くと頭痛、腹痛、腰痛など体に様々な症状として現れます。でも今まで便秘になったことがなかった私は便意でこんなにも吐き気を誘発するなんて思っていませんでした!

 

本当につわりとの見分けがつかないひどい吐き気。便秘を解消して楽るなんて思いもしなかったんです。

便秘による吐き気を起こさないために

余計な吐き気を起こさせないためには普段から便秘にならないための対策が必須になります。

 

私は便意があると吐き気が起こるので、便意が起こってからトイレでスルッと短時間ででる習慣をつけたいと思いました。便秘になって薬を服用するよりも、普段からスルッと出るように対策をとっておいた方が安心ですよね。

 

f:id:okopoya:20170928163918p:plain

 

そこで始めたのがオリゴ糖です。私の場合はオリゴ糖がすごく身体に合っていました。

ninsinbenpi.html.xdomain.jp

普段から便秘をしない習慣づけって本当に大切なんだなってつくづく思いました。ピークの時にはつわりの吐き気対策をどんなにしても効かなかったのに、まさか便秘を解消したらこんなにも違うなんて思いませんでした。

 

でも周りにつわりと便秘でこんなに悩んでいる人もいなかったから気づくのも遅かったんです。病気じゃなくて良かったけど、便秘ってほっておくと吐き気の他にも貧血になりやすかったりと身体に悪影響なんです。

 

便意による吐き気を回避するためには自分に合った便秘解消法を見つけて、便秘にならないようにすること!

 

妊娠後期になるとまた便秘しやすくなるので早めに改善しておきましょうね!