つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

妊娠18週でもつわりが続く原因はもしかして・・

妊娠18週になるのにまだつわりが終わらない。ここまでくると気持ちもだいぶ参ってしまっているのではないでしょうか?

 

つわりは人それぞれと聞きますが、実際にピタッと終わった人やピークを越えた人の話を聞くと自分だけ苦しいのが嫌になってしまうこともありますよね。

 

妊娠中期の吐き気はつわりだけではなく他もあるのかもしれません。つわりの吐き気や嘔吐との付き合いも長くなってきている今、自分の身体ともう一度向き合ってみてもいいのではないでしょうか?

妊娠中期で吐き気の原因とは

f:id:okopoya:20180111111912p:plain



妊娠中期での吐き気の原因として考えられるのは

  1. ホルモンの分泌が過剰なため
  2. 便秘によるもの
  3. 子宮によって胃が圧迫されている

などが考えられます。ホルモンの分泌については自分ではどうしようもないことですが、便秘は対策をとることができます。

 

つわりがある人のほうが便秘をしやすくなっているため、注意が必要です。たまに下痢もするという人は便秘のせいで繰り返しているのかもしれません。

 

私も便秘での吐き気を経験しましたが、つわりの吐き気との区別はつかずにつわりが悪化していると思い込んでいたこともありました。

 

便秘もちの人は対策を予防をしっかりとしておくことが大切です!

ninshin-benpi.com

妊娠18週のつわり対策方法

f:id:okopoya:20180111112102p:plain

つわりが長くなってくると、自分の比較的食べやすいものや飲めるもの、調子の良い時間帯やダメな時間帯などが少しわかってきませんか?(それも悲しいんですけどね・・)

 

私は朝起きたときが一番マシで時間がたつごとに調子が悪くなるタイプだったので、シャワーなどすべて朝にして夕方以降は全く動けませんでした。

 

自分のリズムに合わせて食べられそうなものを口にしたりという工夫が初期の頃よりもしやすいのではないかと思います。胃の働きが弱っている可能性も大きいので消化の良いものを食べるように心がけましょう。

 

 

 

今日は調子が良いから!と今まで我慢していた脂っこいものをいきなり食べるとまた体調が悪くなってしまうなんてこともありますからね(>_<)

私は調子にのってビーフシチュー食べて撃沈しました(笑)

 

 

 

無理することはありませんが、つわりと上手に付き合っていくことも必要となります。安定期に入るまではつわりが治まる期待ってあまりできませんでしたが、このころになると明日から楽になっているかも?来週には治まっているかも?という希望も見えてきます。

 

便秘からくる吐き気もあなどれないので、しっかりと解消しておきましょう!

 

 

治まったらやることリストを作ったり、好きな音楽を聴いたり。性別がわかってくるころなので名前を考えて気を紛らわすのもいいですよ。

 

 

妊娠初期に比べて中期や後期はあっという間!楽しいことを考えてどうにか乗り切っていきましょうね!