つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

妊娠20週のつわりこうやって乗り切る!体験談まとめ

妊娠20週、6か月に入ってしまったのにまだつわり。このころになると諦めかけている人も出てきます(>_<)

 

妊娠初期のようにどうにかしたい!という人よりも少しマシになっただけいいのかな・・このまま産むまでなのかな・・という考えの人の方が多いように感じます。

 

実際に私の知人は産むまでつわりで分娩台でも吐いていました。それでも2人目を産んでいてすごい(*_*;

 

もちろんつわり中はもう気が狂ってたと言ってますが(>_<)

妊娠20週のつわりはどうやって乗り切ってきるのでしょうか。

f:id:okopoya:20180111111912p:plain

妊娠20週でもつわりどうやって乗り切った?

妊娠20週のつわりもいくつかタイプがあります。

  • 妊娠初期からずっと続いている人
  • ピークは過ぎたけどまだ吐き気や嘔吐
  • ぶり返した人

どれもつらいですが、妊娠初期から続いている人はだいぶ諦めモードに入るようです。(知人も産むまでかもと諦めてました)

 

  • 産むまであっても、産んだら終わる!
  • 死ぬまで苦しむわけじゃない
  • どうあがいても変わるわけじゃない
  • 考えても無駄

といった思考になってきているようです・・

しかし、ここまで来るとそうやって考えるのが一番乗り切るのにはいいのかもしれないと感じます。

 

泣いても叫んでもつわりが軽くなることはないって身をもって体験しているからこそわかることであって、旦那に言われると何となく腹正しいですけど(笑)経験者のアドバイスだとすんなりと入ってきますよね。私もつわりの後半はこういった意見にだいぶ救われ、モヤモヤ悩んでいる意味がないと気持ちを持ち直したことがあります。

妊娠20週の赤ちゃんの様子

f:id:okopoya:20180111124049p:plain

20週になると赤ちゃんの顔だちもはっきりしてきます。私に似てる?旦那に似てる?楽しみがまたひとつ増えますよね。

 

妊娠生活も半分過ぎました。色々なことがありましたが後期はまた違ったとトラブルに悩まさせることがあります。すでに腰痛を感じている人もいるのではないでしょうか?

 

どんなトラブルも赤ちゃんが元気であれば乗り越えられます。私は流産を2度しているということもあり、その悲しみに比べたら赤ちゃんが元気であればどうにか乗り越えようという気になれました。

 

 

ママの頑張りは出産したときに本当に報われます!

もう6か月。ここからの後半は早いですよ!