つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

つわりと便秘で気持ち悪い!どうしたらいいのかわからない

つわりと同時に便秘になってしまうと本当につらいですよね。

便秘対策というと

  • 水分
  • 食物繊維
  • 運動
  • マッサージ

などがパッと思いつきますが、どれもつわりがひどいと実行できませんよね。つわりがひどくなってくると考えるのも嫌になってきてしまいます。特に嘔吐がある人は食事や水分を摂取しても吐いてしまうこともあるかと思います。

 

つわりも便秘もひどいという妊婦さんは一体どうやってのりきっているのでしょうか?(>_<)

つわりと便秘で気持ち悪い時はどう対策した?

f:id:okopoya:20180110105202p:plain

結論から言うと、あきらめて病院で薬を処方してもらう人が多いようです。やっぱり妊娠中は薬に出来るだけ頼りたくない気持ちがありますよね。

 

私もそうでした。つわりが軽かったり、ない人は色々努力しやすい思うんですけどつわりの吐き気や嘔吐がひどいときって便秘対策自体できないと思うんです。

 

多少の食事が出来たとしても、ある程度の量を食べないと便のカサが足りなくて出ないですし、水分も妊娠前以上に必要になってきます。

 

ひどいときはトイレに座っているのさえつらいのです。長時間トイレにいても気分が悪くなってしまうし、身体も冷えてしまいます。

 

 

そんな状態ではとても便秘対策を満足にはできません。無理をするとかえって体調を悪化させてしまうかもしれません。

つわりと便秘がひどい時には早めに受診しよう

便秘は長引かせるのは良くありません。悪化すると吐き気や腹痛の原因にもなってきます。つわりも便秘もひどいときは出来るだけ早めに受診することをおすすめします。

 

 

つわりで病院まで行くのがつらいという日もあるかもしれません。受診出来そうな日に早めに相談しておきましょう。

 

便秘になってしまったら自力で解消するのは本当に大変です。一度薬で便秘を解消することが出来たら今度は予防に力をいれましょう。

つわりでも出来る便秘予防とは

やはり食事改善は厳しいですよね?そんなときにはオリゴ糖がおすすめです。

ninsinbenpi.html.xdomain.jp

 

私の使っていたカイテキオリゴは粉なのですが、味がないので何に混ぜても大丈夫でした。毎日食べれるものがわからない状態で、その日にどうにか食べられそうなものを探す私にはぴったりでした。

 

 

ある日はヨーグルト、ある日はスープ、カフェインレスコーヒー。その日に口に出来るものに混ぜてどうにかつわりの時にも続けることが出来ました。(もちろんダメな日もありましたけど・・)

 

 

一度便秘を解消してからが本当に大事です!便秘は繰り返さないようにしましょう。