読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

つわりの吐き気には葉酸の含まれる食べ物をとりましょう

つわりの吐き気・嘔吐を楽にする方法

葉酸が含まれる食べ物って妊娠に関わって初めて知る方も多いのではと思います。

しかし成分ばかり気にして食べ慣れない物を用意しても吐いてしまう・・

そこで吐き気があっても比較的食べやすいものをピックアップしました(^^)/

葉酸の含まれる果物で吐き気対策

 

私がつわり中によく食べたのがフルーツ。冷たくて食べやすかったからですかね。

旦那さんもよく買ってきてくれたんです。

 

今の時期とても美味しいイチゴ。

 

f:id:okopoya:20170201021124j:plain

 

イチゴ通常サイズで3粒(100g)中に90㎍(マイクログラム)

※1mgの千分の一

ビタミンCもたっぷり!凍らせたらのど越しグッド!

キウイ

1個分(100g)で36㎍。キウイにはビタミンCと食物繊維がたっぷり。

便秘解消効果も期待できちゃう!

バナナ

こちらは良く見るフィリピンバナナ1本(100g)中26㎍。

バナナは手軽に食べれてエネルギーにも。季節問わず購入できるのも魅力。

ただ他の果物に比べてバナナは匂いが気になる方もいるのでは?

みかん

温州みかん2個半(100g)で22㎍。

でも一気に2個半はかなり厳しい・・余裕があればミキサーにかけてジュースにするといいですよ。

 

つわりの時は冷たいものが好まれます。

冷たいスムージーにしたり、そのまま凍らせて飴のように口に入れたりすると葉酸の摂取と同時に吐き気や胃の不調にも効果が。

私の一番おススメは半冷凍状態です(*´з`)

カチカチだとちょっと食べづらいしぬるいと食べれなかったので・・

 

ひとつ注意してほしいのが葉酸加熱に弱いこと、水に溶けやすい性質を持っていること。加熱されたもの(ジャム等)ではだめです。

 

葉酸は水に溶けやすいので残念ながら摂取の約半分しか吸収されませんが少しでも吸収されるならこれらのフルーツを積極的に取るべき。

 

しかしフルーツも口に出来ない人は無理しないでくださいね!

無理したストレスはつわりの天敵ですよ( `ー´)ノ