つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

2017-01-01から1年間の記事一覧

つわり?便意で吐き気が更に悪化するのは要注意!

私はつわりによる便秘が酷く、吐き気も嘔吐も毎日でした。 でもある時からトイレに行きたくなると吐き気が一気に増すようになったんです。 つわりと便意と吐き気には深い関係がある 最初、吐き気が酷くなるのはつわりのせいだと思っていました。つわりの波が…

つわりが楽になる時期っていつだった?何週まで続くのか

つわりは長い長いトンネルのようですよね。いつかは抜けるとわかっていても、個人差があるとわかっていても、それがいつなのか知りたい(>_<) 私も毎日カレンダーを見てはあとどれくらいだろう・・と考えていました。 つわりが楽になる時期は何週あたり? 1…

妊娠15週でつわりはまだ終わらない?ぶり返しもある?

一般的につわりが落ち着くと言われているのは妊娠14~16週。ということはもう私もつわりが終わってもいい頃なんじゃ・・と不安に思っていませんか? 私も毎日朝起きては今日こそつわりは軽くなっていないかなと思いながら過ごしていました。でもやっぱり吐き…

つわりが酷くて眠れない!楽になる寝方や体勢を知りたい!

つわり吐き気や嘔吐がひどいと、なかなか眠れないですよね。横になっても吐き気がおさまることはありません。休んでいても吐くときは吐いてしまいます。 寝ている時間だけが唯一つわりを感じなくてすんでいた私も早く寝付いてしまいたいのになかなか寝られな…

つわりが便秘で悪化!便秘解消でつわりが軽くなるってホント?

つわりの吐き気や嘔吐に毎日苦しんでいる所に便秘。ろくに食事も出来ていなければ水分もとれないので仕方がないと思っていませんか?実は便秘を解消したらつわりが軽くなったという話があるんです。これってホントなの? 便秘がつわりを悪化していた体験談 …

妊娠初期の便秘にラキソベロンって使える?実際の効果は

妊娠初期ってものすごく便秘になりやすい!! 元々便秘体質だった人はひどくなってしまったり、今まで便秘をしていなかった人も急に便秘になったりするんです。 妊娠初期に便秘にラキソベロンはいいの? 妊娠するとホルモンバランスが崩れ、腸のぜんどう運動…

妊娠初期とつわりのおなら臭の原因。対策方法とは!

妊娠したら急におならが増えたと感じた方はいますか?私も恥ずかしくて旦那さんには言えなかったけどすごくおならが増えたうちの一人です。妊娠のせいなのか、つわりのせいなのかそれがまた臭くて・・。ちょっとこれは困りますよね(>_<) そこでなぜおならが…

つわりでうつ状態になってしまった方どう乗り越えましたか?

つわりの体験談や対策はたくさんありますが、メンタルをどう保つかというのも大きな問題ですよね。今回はつわりでうつ状態になった方の体験談を紹介します。 つわりがひどすぎてうつ状態になった体験談 妊娠8週目から気持ち悪くなり、吐き気と嘔吐が始まり…

つわりで苦い液を吐いた体験ってありますか?胆汁は病院に行くべきなのか知りたい

つわりの嘔吐って本当につらいですよね。胃液を吐いてもまだ嘔吐が止まらない。胃液を吐いた次は苦い液が出てきますよね?そう、胆汁です。 胃液を吐くだけならまだしも、胆汁まで吐いてしまうと急に不安になってしまいますよね。こんなにも吐いて病院に行く…

プライバシーポリシーと免責事項のページ

プライバシーポリシー 「http://tuwariraku.hatenablog.com/」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。 個人情報の収集について 利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、…

背中を温めてつわり軽減!マッサージも効果あり!

皆さん、つわり対策で背中って何かしてます? 意外としてない人って多いんじゃないかなぁ?だって私がつわりの時に背中のアドバイスは一度ももらったことなかったし、調べて辿りつくこともなかったし・・ あ、もしすでにやってるよって人いたら今更ごめんな…

食べづわりによる胃酸過多はどう対策したらいい?

食べないと気持ち悪くなる・・ とにかく何か食べなきゃー(+_+) そんな症状は「食べつわり」かも! 吐きつわりもきついけど、食べつわりもなかなかキツイですよね・・。 私は両方だったのでよくわかります( ;∀;) 毎日吐くのに痩せないという残酷な現実。 食べ…

つわりで胃液を吐いて喉が痛い!そんなときはどうしたら?

つわりで胃液を吐いたことで喉に痛みや違和感を感じたことってありませんか?胃液がカーッと喉に染みたり、ヒリヒリしたり。焼けるような痛みを感じることもあります。 食後の嘔吐で喉を傷つけてしまうことはよくあるのですが、それとは別に胃液による胃酸で…

つわり中の歯医者どうしてる?歯磨き出来ない時の対策

妊娠中って虫歯になりやすいとよく聞くのですが。 私あまり歯医者好きではないので妊娠前に歯医者に行っておこう!なんて出来なかったんです(;´・ω・) 歯磨きちゃんとすれば急に痛くなることなんてないだろうと思って・・ でも実際つわりが始まったら歯磨きが…

つわりで鬱になりそうな時に絶対読んで欲しい本

毎日毎日ひどい吐き気と嘔吐。初めのうちは「赤ちゃんのために!」「何とか乗り越えよう!」と思えるのですが、あまりにつらい日々が続くと正直そんなことも思えなくなってきます。 周囲に変な風に思われたくなかったので言えませんでしたが、心の中ではこん…

つわりは出かけると楽になる!気を紛らわすコツ

つわりって出かけると楽になるって本当? 24時間常に吐き気・嘔吐と闘っていると休息時間なんてまったくなし。 そりゃつわりがなくなったら一番ですけど、どんな方法を試しても楽になったように感じることはあっても全くなくなることはない・・ だから私も…

もち麦は食べつわり、吐きづわりにも思わぬ効果が!

最近よく耳にするもち麦。 ダイエットに良いと言われていますが、私が期待するのはつわりへの効果。 直接吐き気や嘔吐を楽にするようなものではもちろんありませんが・・ でも結果的につわりを楽にするかも!? 実はこれが意外にもつわりにおすすめなアイテ…

食べづわりで夏太り!?夏のつわりは便秘にもなる

空腹でも吐く、食べても吐く。 そういえばつわりの2か月間、吐かない日なんてなかったな・・(;´Д`) 吐き慣れてしまうほどたくさん吐いたのに。 私・・全然痩せてませんでした(:_;) あれだけ吐いたのになぜ? 確かに食べているものはカロリーの高いものもあ…

その吐き気つわりから?もしかして便秘のせいかも

私は妊娠発覚からすぐにつわりが始まったので間違えようがなかったんですが。 つわりが軽くてあまり吐き気がない人が急に吐き気を感じたら・・ ちょっと待って! もしかしてそれ・・便秘のせいかも!(;´Д`) 妊娠中の便秘は吐き気や腹痛の原因になる 知って…

つわり妊婦は熱中症を起こしやすい!症状と対策方法まとめ

妊娠中は夏を乗り切るのも一苦労です。夏特有のトラブルも多々あります。その中でも特に注意して欲しいのが熱中症。 ただでさえつわりで水分をとるのがつらい時期。 熱中症とつわりの症状にも共通するものがあり、気づかないうちに熱中症になっているなんて…

つわりで美容院に行きたくても行けない。そんな時どうしてる?

つわりの期間が長ければ長いほど困るのが美容院(-_-;) 皆さんはどのくらいの感覚で美容院に行っていますか? 私は2~3カ月に1回とかなり間が空きます(;´・ω・) 茶色のロングヘアなのでリタッチぎりぎりか、髪のボリュームが増えてうんざりしたタイミングで…

つわり対策でエビオス錠飲んだら下痢に。これは副作用?

わらにもすがる思いで試したエビオス錠。 実は頑張って飲んだのに下痢になってしまったという声もあるんです。 私の他にも下痢になった人いたんだ!って思いながら読んでいる方もいるのではないのでしょうか。 下痢になった原因や対処法、そして気になる副作…

つわり対策に白湯生活!朝の習慣で免疫力を高めよう

妊娠とかつわりとか・・調べると必ず出てくるのが「免疫力」。 妊娠するとホルモンバランスが崩れて免疫力が低下して・・ いやもうわかったから思うくらい出てきません?(笑) つわりを軽減するために今までは直接的に吐き気を楽にする方法や頭痛を緩和する方…

漢方でつわり軽減!?当帰芍薬散を実際使ってみたら

漢方ってつわりの時にはよく耳にしますよね。 私薬よりも漢方の方が抵抗がないんです。なぜなら妊娠初期に当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)を実際飲んでいたから。 つわり対策としてではないんですけどね。 私はありがたいことに現在は二人の娘を授かり育て…

妊娠初期つわりの情緒不安定はどうしたらいいの?

妊娠初期、赤ちゃんが出来てうれしいんだけどつわりが来て情緒不安定に・・ 自分ばかり辛い思いをしていることが爆発!なんてことも。 私もつわりでつらい毎日、気持ち悪い+イライラする、悲しくなる、自暴自棄・・という暗い日々でした(-_-;) 思い返せばつ…

つわりで吐くと苦い液が!これって何?大丈夫なの?

つわりの嘔吐には2種類あります。食後に食べたものを吐いてしまう時、そして空腹になって胃液を吐くとき。 どちらもつらいのですが、空腹時に吐いてしまうと黄色っぽい苦い液体を吐くことがありますよね。これがものすごく苦い。独特な苦さから、こんなもの…

青汁ってつわりに効果がある?便秘解消の声も多数!

妊妊娠初期は便秘になりやすいのですが、つわりによる栄養不足や偏った食事で更に便秘がひどくなりがち。 私は今まで便秘とまったく縁がなく、便秘のつらさや苦しさがぜんぜんわかりませんでした。体質なのか?水分を昔からすごく摂取していたからか?わかり…

つわりが妊娠16週になっても終わらない!その理由とは

安定期までなんとか耐えよう。これはつわりの長いトンネルを越えるモチベーションとひとつとして心の中にあるのでではないでしょうか。 私は安定期になったらつわりは終わると信じ、毎日のようにあと〇日とカレンダーを見ていました。でも正直カレンダーを毎…

つわりにはウォーターサーバーが必須!おすすめな理由は

今や多くの家庭で利用されているウォーターサーバー。 すでに取り入れている方もいると思いますが、つわりの時には本当に役に立つんです。 私は実家にウォーターサーバーが何年も前から設置してありましたが、自宅にはおいていませんでした。旦那と二人なら…

太田胃酸はつわりの吐き気に効果あり!?口コミと体験談

つわりによる吐き気は常にありますが、消化機能が落ちているのか胃痛や胸やけ、胃のムカムカなどの不快症状もよく起こっていました。 胃薬飲みたいと思っても飲めないし・・という時に先輩ママに「太田胃酸は?」と言われて初めて太田胃酸が妊娠中に飲めるこ…