つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

つわりで外出なんて無理って思ってたけど実はこんなメリットが!

つわりがひどいと外出したくなくなりますよね。仕事や買い物などどうしても外出しなければならない時には仕方がないのですが、そうでなければ家の中に引きこもっていたいのが本音。

 

 

私は仕事をしていたので、平日外出しないわけにはいきませんでしたが、休日には一切予定は入れていませんでした。

 

 

化粧や身支度をする気力もない、とても人に会う気にはなれなかったのです。

つわりで外出なんて出来ない!ハードルが高すぎる・・

f:id:okopoya:20180725111148p:plain

つわり中の外出が簡単にできない理由はいくつもあります。

  • 人に会いたくない
  • 化粧をしていない
  • 出先で嘔吐する恐怖
  • 気持ち悪くて動けない
  • 出先の匂いで気分が悪くなる 

髪はボサボサ、だからといってヘアセットする余裕もない。

 

しかし、つわりでつらいときには気分転換がおすすめってよく言いますよね?簡単に気分転換っていうけれど、出先で嘔吐なんてしちゃったらと思うと気分転換どころじゃないんです。

 

けっこう簡単に「外出して気晴らしするのもひとつの手です」なんて言うけれど、こんなに外出に抵抗があるなんてきっと後にも先もないだろうなというほど外出はハードルが高いのです。

意外にも外出に気分転換以外のメリットが存在した

そう。私もずっと外出なんてつわりの時には無理という考えでした。ですが仕事は休むわけにはいかずにどうにか行っていたんです。

 

 

・・十分外出ですね(>_<)

 

 

もちろん休日になるとその反動で起き上がることも厳しく布団とトイレの往復という状態でした。ですので昼寝の回数も多く夜なかなか寝付けないことも。

 

 

 

つわりの時には気を紛らわすために散歩するといいっていいますよね?

 

 

確かに気が紛れることもあります。ただ、本当にピークの時には外出しても気持ち悪いのは変わらないし気が紛れるのか?微妙・・・

 

 

でもそんなときにでもちょっと外出したらいいことあったんです。

 

 

 

それは「時間が早くすぎる」こと。

1日中家にいると時間がすごく長く感じませんか?つわりの期間がとにかく終わるのをまっている身としては、朝起きてすぐに早く1日終わらないかな・・と考えているわけです。

 

 

でも横になって、トイレにいってを繰り返しているだけでは全然時間が経過しないんですよね。時計を見てもまだお昼になってない状態。

 

 

本当にこんなに1日が長いのかってくらい。

 

 

でもちょっと外出する家にずっといるよりも時間が早く過ぎているように感じるのです。

 

 

私は平日仕事に行くのがすごくつらかったのですが、毎日家で過ごしていると逆に気が狂いそうだったので、そういった意味もあり仕事は出来るだけ休まないようにしていました。

 

 

 

無理にでも外に出ていた方が1日が早く終わる。

そしたらつわりの期間も早く過ぎる。

 

 

自分の意思ではどうしても外に出たくなくなってしまうので、半ば強制的に出る。

 

 

外出なんていうとちょっと構えちゃいますが、別に何でもいいんです!

実はつわりの時間つぶしに外出がけっこう使える

f:id:okopoya:20180725111221p:plain

外出先なんてなくても、ちょっと外に出るだけでも違います。

 

家の近くを少し歩く、庭に出る。それだけでも時間の経過は早く感じます。ただし夏は熱中症になる恐れがあるので注意。

 

 

私は車に乗って(ビニール持参)少し走ってもらいました。シートを倒して動く空をぼーっと見つめるだけですけど、家にいて時計を何度も見ているよりもまし。

 

 

家にいても外にいてもつわりは変わらないと言えばまったくその通り。

 

 

でもつわりが軽くなることはなくても、つわり以外のことを考えてるとちょっと違いますよね。

 

 

とにかく1日が早く終わって、つわりの期間が早く終わる。悲しいけれどつわりを治す薬がないなら乗り切るしかないんですよね・・

 

 

家にいても外出してもつわりはつわり。

だったら少しでも外に出て今日1日が早く終わるようにするのもひとつの手ではないかと思います。