つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

我慢する?我慢しない?つわりによる嘔吐は吐き癖が心配・・

つわりでの吐き気からだんだん嘔吐も加わってくる方も多いのではないでしょうか?

 

元々吐くことが苦手だった私も吐き気が始まってから1週間ほど経過したらとうとう嘔吐が我慢できなくなりました。

 

 

・吐くときのニオイが苦手

・喉や胃に炎症が起きるのがつらい

・吐きなれていないのでどのタイミングでトイレに行けばいいかわからない

・一度吐くと吐き癖がつくと聞いたことがある

 

などの理由からやはり最初は吐くことに抵抗があったのです。

 

 

吐くことも吐かないでいることもしんどい・・(;´Д`)

 

実際つわりによる嘔吐が始まった際、我慢するのとしないのではどっちが楽なのしょうか?

 

嘔吐が始まると我慢できなくなる!

なんとなく気持ち悪い状態は常に続いていますが、嘔吐が始まると「ウッ!」となった状態からはもう堪えられません!

 

すぐにトイレに駆け込むことになります(-_-;)

 

良いのか悪いのか・・だんだんと吐く前の感覚がわかってきて、吐きそうな感じになると迷わずトイレに行けるようになります(苦笑)

 

つわりの吐き癖は?

一度吐くと癖になってしまうのではと心配になりますが、癖になるならない以前に我慢しようとしても出てきちゃいます!

 

これは癖ではなく現象なので心配する必要はありません。

f:id:okopoya:20170420165405p:plain

 

空腹でも胃液を吐く

空腹になったら吐くものがもうないと思うと思いますが、それでも更に胃液を吐いてしまうことがあります。

 

これがまたツライ(-_-;)

 

胃液は透明から黄色~緑色になります。

胃液に色があるわけではなく、これは十二指腸の胆汁が胃液に混じって色がつくのです。しかしこれが苦いような独特のニオイ!

 

私は空腹にしてしまうと発作のように胃液を吐くので絶対に空腹にしないように気をつけていました。

 

吐いた直後は本当に少しの間ですがスッキリします。ずっとモヤモヤしているなら吐いてしまった方が楽になりますよ。

 

ただ、やはり何度も吐いたり刺激物を食べた後は喉や胃が炎症を起こしてしまうことがあります。ですので食べるものや量を調節することが大切です。

 

f:id:okopoya:20170321142801p:plain

吐くのを我慢するのは相当大変です。

ですので出そうな感覚になったら吐いてしまった方が楽ですよ!

相当吐いたけど安定期になったら嘔吐はなくなりました。

ですので吐き癖もつきませんでしたよ(*^_^*)

 

我慢するかしないかを考えるより、吐きやすい食べ物や回数で調整した方が上手に乗り切れますよ(^^)/

刺激物は吐くのも苦しいし胃や腸にも負担がかかるので避けてくださいね!