つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

つわり中に花粉症発症?それとも風邪?見分けるポイント

今まで花粉症に縁がなくても妊娠すると花粉症を発症してしまう可能性はかなりあります( ゚Д゚)今まで軽かった人は重症化するケースも。

しかしこの症状風邪っぽい気もする・・

そんな時に風邪なのか花粉症なのか判断するポイントをまとめました!

f:id:okopoya:20170309020651p:plain

花粉症の主な症状

1.鼻水

2.くしゃみ

3.目のかゆみ

4.鼻づまり

5.のどの痛み

参考:花粉症アンケート結果(妊婦さん)

これは花粉症の症状で多い順に並んでいます。確かに鼻水やくしゃみが花粉症の症状でよく起こりますが、風邪の引き始めも同じような感じなのでこれではどっちかわかりませんよね。ちなみに私はくしゃみと目のかゆみです(-_-;)

鼻水がひどいと頭痛を引き起こす場合もあり、つわりの頭痛の悪化も考えらえるので早めの対処をしたいところです。しかし花粉か風邪か判断つかないと対処方法も困りますよね。

 

風邪と花粉症を見分けるポイント

 風邪と花粉症を見分けるために、両者の特徴を見てみましょう。

 

花粉症の場合

  • サラサラの鼻水
  • 連続したくしゃみ、外出した瞬間など何か変化があった時にくしゃみ
  • 目がかゆくなる
  • 鼻詰まりがひどい
  • 晴れの日、雨上がり、強風時は特にツライ
  • 花粉が飛ぶ時期に症状が出る

 

風邪の場合

  • サラサラの鼻水に始まりだんだん黄色の粘りのある鼻水に変化
  • たまにくしゃみ出る
  • 目のかゆみはなし
  • 鼻詰まりが酷くなる時もある
  • 症状に天気は関係なし
  • 年間いつでもかかる、1週間ほどで緩和または治癒

 

以上のことからまずわかりやすいのが目のかゆみ。目のかゆみがある時は花粉症を発症している可能性が高いです。

 

そして出先でくしゃみが出やすい、天気がいいとつらいなど時と場合によって症状の出方が変わってくる場合も花粉症の可能性大。

 

 

つわりでほとんど外出できなくても一緒に住んでいる人が花粉をつけたまま帰宅する場合があります。

 

 

旦那さんが帰宅したら鼻水が・・なんて人も怪しいですね(;´Д`)

風邪の場合も花粉症の場合も妊娠中は免疫力が低下しているため悪化したり治りにくいことがあるので注意が必要。

 

 

酷くなる前に対策をしましょう。

対策方法のポイントはこちらにまとめました。

tuwariraku.hatenablog.com

 

妊娠をきっかけに発症するのは避けたいところですが、こればかりはどうしようもありません。実際私も妊娠前までは花粉症とは無縁でした(;_;)

発症して初めて目のかゆみ、目をかきすぎて目のまわりが腫れる感覚を知りました。知りたくなかったんですけどね・・(;´Д`)

 

 

花粉症になりたくないって思ってた私。

症状あってもなかなか自分で認めずだいぶ辛い思いをしたので、花粉症の当てはまっていたら早めに対処することをおすすめします。