つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

漢方でつわり軽減!?当帰芍薬散を実際使ってみたら

漢方ってつわりの時にはよく耳にしますよね。

 

私薬よりも漢方の方が抵抗がないんです。なぜなら妊娠初期に当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)を実際飲んでいたから。

つわり対策としてではないんですけどね。

私はありがたいことに現在は二人の娘を授かり育てていますが、その間に2度流産を経験しています。

 

長女の前と、次女との間。

そこで先生が当帰芍薬散を処方してくれたんです。

次女の妊娠発覚時からしばらく飲んでいました。

 

つわりもすでにきていたのですが、当帰芍薬散が飲めなかった日は不思議と一日もなかったんです。どうしても流産したくないという思いがあったのもあるのですが、当帰芍薬散自体が漢方の中でまだ飲みやすい方だったというのもあります。

 

ですのでつわりがきても私としては飲める漢方だと思います。

 

 

もちろん服用は医師に相談のうえですが、市販もされているためどんな漢方か気になっている方のために当帰芍薬散について紹介します。

 

f:id:okopoya:20170414163849p:plain

 

つわりの漢方に当帰芍薬散。どんな効果があるの?

当帰芍薬散は血行を良くしてくれます。

身体をあたためたり、ホルモンバランスを整えてくれたり、貧血の改善も期待出来ます。

 

色白、やせている、虚弱体質の人に向いている漢方なのですが。

私やせてませんし、色は白いけど体力もある方です(笑)それでも効いていましたよ(*´з`)

 

貧血、冷え、肩こり、月経不順、不妊など女性特有のトラブルに用いられる漢方です。

 

f:id:okopoya:20170414163917p:plain

 

つわりに当帰芍薬散を実際使用した体験談

医師からつわり対策として当帰芍薬散を処方してもらった方もいるようです。

実際に効果のあった方もいます。

 

 

 私のように流産予防で処方してもらった人もいますね。

残念ながら私は飲み続けてもつわりはひどかったですが(;´Д`)

 

 

 

 

 漢方はその人体質や症状に合わせたものを飲むのであり、必ずしも全員に効果があるわけではないようです。

 

つわりは漢方の当帰芍薬散で軽減できるのか

私は流産の予防として飲んでいましたが、つわりは軽減できませんでした。残念・・

無事出産できたので流産の予防にはなっていたと思うんですがね。

 

体質に合えば効果の期待は出来ると思います。

 

つらい時には医師に相談してみるのもいいかもしれません。

 

わたしはつわり中でも飲めたので、次回のつわりの時にもつらかったら処方をお願いしてみるつもりです(;´・ω・)次は効果あればという期待を込めて。