つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

つわり中の歯医者どうしてる?歯磨き出来ない時の対策

妊娠中って虫歯になりやすいとよく聞くのですが。

 

私あまり歯医者好きではないので妊娠前に歯医者に行っておこう!なんて出来なかったんです(;´・ω・)

歯磨きちゃんとすれば急に痛くなることなんてないだろうと思って・・

 

でも実際つわりが始まったら歯磨きがものすごく辛かったんです(;´Д`)

 

つわり中は歯磨きで吐いてしまう

つわりのなって吐き気・嘔吐はもちろん、唾液が増えたりにおいに敏感になったりととにかく歯磨きを阻害する要因がずらずらと!出るわ出るわ(;´Д`)

 

正直あんなに歯磨きが出来なくなるとは思っていませんでした。

 

でもしないわけにはいかない(だって歯医者行きたくないもん・・)。

 

毎日オエオエしながら、泣きながら歯磨きをしていました。

そしてしょっちゅう歯磨きしながら吐いていました(:_;)

 

つわり中に歯医者って通えるの?

f:id:okopoya:20170607064346p:plain

どうしても歯が痛くなったら我慢はできないですよね。

でも待合室で吐いたら嫌だし、なにより大きい口を開けられない!

 

実際につわりの時に歯医者に行った友人に聞いてみました。

一応事前につわりということは伝えたそう。

 

予約も自分の調子が比較的良い時間帯にしていました。そして出来るだけ口を開けないよう、調子が悪くなったらすぐにやめてもらったり休憩してもらいながらなんとか最低限の治療のみしてもらったようです。

 

つわりが終わったらまた改めて行くと言っていました。

 

ももう絶対つわり中には行きたくないと言っていました(;´Д`)

そりゃそうですよね・・

 

つわり中でも治療は可能ですので痛みがある場合改善が望めるわけではないので受診した方がいいとのこと。

ですがあまりにつわりがひどい場合はまずは産婦人科の先生に歯医者を受診したいことを伝えて書面で情報提供を書いてもらった方がスムーズにいくようです。

参考 https://www.oralcom.net/maternity/m_qa/teeth/10/

 

つわりで歯磨き出来ない時の対策

歯医者に行かずに済むようにきちんと歯磨きをするのが一番ですが、そうもいかない場合は食後にうがいをするようにしましょう。うがいをするだけでも違います。

 

歯磨きは食後には無理でも出来そうな時間に可能ならしてください。

 

つわり対策で寝る時に飴をなめていると虫歯になりやすくなってしまいます。寝ている時は唾液が減少するので虫歯になりやすいのです!

f:id:okopoya:20170607064405p:plain

出来れば飴ではなくキシリトールのガムなどに変更しましょう。

 

本当はつわり中に困らないよう普段から定期的に健診に通うのが望ましいのですが、安定期に入るまではせめてしっかりうがいをして虫歯にならないように心がけましょう。