読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

つわりが妊娠16週になっても終わらない!その理由とは

つわりの長ーいトンネルを越えるモチベーションとひとつに「安定期までなんとか耐えよう」というものありませんか?

 

私は安定期になったら終わると信じ、毎日のようにあと〇日・・とカレンダーを見ていました。

 

でもカレンダーを毎日みてカウントダウンするの本当やめた方がいいです(;´Д`)

まじでおすすめしません!!(;´Д`)

だって毎日カウントダウンすると安定期までが死ぬほど長いから!!

1週間が1カ月くらいあるかのように感じましたよ・・

 

ちなみに次は週に1回カレンダーで安定期までの日数チェックもしたりしました(笑)

 

それほど安定期で終わるのを期待していたんです。

 

しかしつわりは安定期になっても終わらないこともあるんです(+_+)

 

f:id:okopoya:20170405152200j:plain

妊娠16週になってもつわりが終わらない

 私の友人は産むまでつわりでした。

分娩台の上でも吐いていたそう(゚Д゚;)

本気でお腹に攻撃しようかと考えてしまうくらいおかしくなったと言っていました。

(あ、実際はしてませんよ-)

 

それを聞いてきただけに余計に妊娠16週を過ぎても終わらなかったらどうしようという不安があったんです。

 

しかし、実際のデータではつわりの終わる時期はバラバラなんです。

 

妊娠14~16週で終わった人が多いのは確かですが、残念ながら自分がどのタイプに当てはまるかはその時にならないとわからないのです。

 

参照 http://www.pixy.cx/~kamosika/owaricomment2.html

 

つわりが安定期になっても終わらない理由

 安定期になったら「やっと終わったー!」と朝を迎えられたらどんなにいいでしょうか。しかし現実は厳しい・・(:_;)

 

安定期に入ったけどつわりが終わっていない考えられる理由を挙げてみました。

 

・徐々に終わっていくタイプ

私もそうでしたが、妊娠16週頃から徐々に起き上がれる時間が長くなってきたり、食後の嘔吐の回数が減ってきました。いきなり終わることを想像していると終わらずに「あれ?」となります。安定期から少しずつ改善していくタイプなのかもしれません。

 

 

・不安やストレス

つわりに対するストレス、出産に関する不安など多く抱えているとつわりの症状がなかなか改善されないことも。不安を消し去ることは出来なくても気晴らしをするなど出来る限りリラックスして過ごすようにしましょう。

 

・疲労

仕事をしていたり、体調不良の中上の子の世話をしたりと疲れが溜まっているとつわりの症状がなかなか改善しない場合もあります。

 

f:id:okopoya:20170405151858p:plain

つわりが終わらない!もしかして産むまで続くの?

 

安定期になっても終わらないと頭によぎるのが「産むまで続くの?」と言う不安。

しかしつわりが終わる時期は本当に様々なので、極端に言えば明日起きたら軽くなっているかもしれないんです。

 

一人目は安定期に終わったけど、二人目は7カ月頃まで続いたという人もいて経産婦さんでも終わる予想は出来ても確かな時期はわからないんです。

 

だからと言って考えないようにというのは無理ですよね(;´・ω・)

 

 

そんな時はせめて

「産むまで続いたらどうしよう」ではなく

「もしかしたら明日から軽くなってくるかもしれない」と考え方を前向きにしましょうね!