つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

つわりが妊娠16週になっても終わらない!その理由とは

安定期までなんとか耐えよう。これはつわりの長いトンネルを越えるモチベーションとひとつとして心の中にあるのでではないでしょうか。

 

 

私は安定期になったらつわりは終わると信じ、毎日のようにあと〇日とカレンダーを見ていました。でも正直カレンダーを毎日みてカウントダウンするのは本当やめた方がいいです。

 

 

毎日カウントダウンすると安定期までが死ぬほど長く感じるんですよ・・つわりで死んでいた2か月間は1年くらいあったんじゃないかと言うほど長かった。

 

 

 

特に最後の1週間なんてとにかく早く1日が終わって欲しいという気持ちばかりでした。しかしつわりは妊娠16週になっても終わらないこともあるんです。

あれ?妊娠16週になってもつわりが終わらない!

 

f:id:okopoya:20170405152200j:plain

妊娠16週になれば終わると思っていた私が不安になってしまったのは友人の話を聞いてからです。実は友人、出産までつわりが続いて分娩台に乗っても吐いていたんだそう。

 

 

つわりが安定期になっても終わらない人もいることは知っていました。でもそれって本当の数パーセントだと思っていたのでこんな身近にもいるなんて・・とショックを受けました。

 

 

そこで、私が思い込んでいた安定期にはつわりが終わるという情報。もっと詳しく知りたいと思い調べてみることにしました。

 

 

そこでわかったこと。

実際のデータではつわりの終わる時期ってけっこうバラバラだということ。

 

 

もちろん妊娠14~16週の間でつわりだ終わった人が多いのは確かですが、その2週間だってつわりの時期にはすごく長い差ですよね?実は妊娠16週にぴったり終わったなんて人はそんな多くないのかもしれません。

※参照 http://www.pixy.cx/~kamosika/owaricomment2.html

 

安定期を迎える前につわりが終わってしまった人もいれば、20週辺りになってようやく終わったという人もいる。

 

 

妊娠16週で終わると思い込み過ぎてしまった分ガッカリ感も大きいのではないでしょうか。

つわりが安定期になっても終わらない理由

f:id:okopoya:20180810142854p:plain

 安定期になったら「やっと終わったー!」と朝を迎えられたらどんなにいいでしょうか。しかしなかなかそうもいかないもの。

ということで、安定期に入ったけどつわりが終わっていない考えられる理由を挙げてみました。

 

・徐々に終わっていくタイプ

私もそうでしたが、妊娠16週頃から徐々に起き上がれる時間が長くなってきたり、食後の嘔吐の回数が減ってきました。いきなり終わることを想像していると終わらずに「あれ?」となります。もしかしたら安定期から少しずつ改善していくタイプなのかもしれません。

 

 

・不安やストレスで延長?

つわりに対するストレス、出産に関する不安など多く抱えているとつわりの症状がなかなか改善されないことも。ストレスはつわりの敵!不安を消し去ることは出来なくても気晴らしをするなど出来る限りリラックスして過ごすようにしましょうね。

 

・疲労

仕事をしていたり、上の子の世話をしたりと疲れが溜まっているとつわりの症状がなかなか改善しない場合もあります。

つわりが終わらない!もしかして産むまで続くの?

安定期になっても終わらないと頭によぎるのが「産むまで続くの?」と言う不安。しかしつわりが終わる時期は本当に様々なので、極端に言えば明日起きたら軽くなっているかもしれないんですよね。

 

一人目は安定期に終わったけど、二人目は7カ月頃まで続いたという人もいて、経産婦さんでも確かな時期はわからないんです。

 

 

だからと言って考えないようにというのはやっぱ無理!

 

 

そんな時はせめて

「産むまで続いたらどうしよう」ではなく

「もしかしたら明日から軽くなってくるかもしれない」と考えてください。不安な気持ちをもっているとストレスが溜まってしまいます。つわりが始まった頃には終わるかもしれないという期待さえもてな買ったと思います。

 

でも今は違います。妊娠16週まで耐えてきているので終わりは確実に見えているんです。あと少しですよ!