つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

妊娠初期の便秘にラキソベロンって使える?実際の効果は

妊娠初期ってものすごく便秘になりやすい!!

元々便秘体質だった人はひどくなってしまったり、今まで便秘をしていなかった人も急に便秘になったりするんです。

妊娠初期に便秘にラキソベロンはいいの?

f:id:okopoya:20170925153422p:plain

妊娠するとホルモンバランスが崩れ、腸のぜんどう運動が悪くなってしまい今までスムーズだった排便もうまくいかなくなってしまいます。また、身体が水分をため込もうとして便の水分が不足してしまうことも要因となります。

更に子宮が大きくなることで腸を圧迫してしまうのも便秘の原因となり、これは妊娠後期にむかって更に影響が大きくなってくるのです。

 

これは身体の変化であり、自分ではどうしようもありませんよね。ですから今まで通りの生活をしていても急に便秘になってしまう人もいるわけです。

 

また、つわりになってしまうと食事が思うように取れなかったり、水分を摂っても嘔吐してしまうこともあります。そうするとますます便秘が酷くなってしまうのです。

 

妊娠中の便秘を病院で相談するとラキソベロンが処方されることもあります。この薬はほとんどが便として排出されるので妊娠中でも使われることが多いです。

妊娠初期の便秘にラキソベロンの効果は

f:id:okopoya:20170925153250p:plain

実際にラキソベロンを使用したところ、確かに便は出ました。しかし私の場合ものすごく腹痛がありました。

 

服用してしばらくするとお腹がイタタタとなり、トイレにこもらないといけなくなってしまいました。普段からラキソベロンを使っている人はいいのかもしれませんが、冷や汗とともにトイレで格闘した私はもう二度と使いたくないという気持ちでした。

 

人によって効果には差があるのでここまで苦しまない方もいるとは思いますが、これは私は最後の最後の最終兵器でいいかな・・(>_<)

 

ラキソベロン以外で妊娠初期に便秘を改善した方法

f:id:okopoya:20170925153515p:plain

ということでもっと優しい便秘解消方法はないかと探してたどり着いたのがオリゴ糖

 

オリゴ糖は飲み物など混ぜて摂るだけで腸内環境を整えて便秘を改善してくれるもの。薬ではないので安心して使えます。

 

ameblo.jp

便秘を改善したいけど、刺激の強いものや薬は嫌!という方にはオリゴ糖の方が向いていると思います。

 

オリゴ糖を一週間ほど続けると排便も安定し、便秘で苦しい思いをすることもなくなりました。スルッと出てトイレでいきむこともなくスッキリ!

 

腹痛は苦手!という方や薬は出来るだけ避けたいという方も試す価値ありですね。便秘はママだけでなく赤ちゃんも苦しいので早めにスッキリさせたいですね!