読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

つわりが来てしまった時の葉酸サプリの選ぶポイント

妊娠前から葉酸のサプリを飲んでいる方多いと思います。

葉酸サプリを最初に選んだときはまさかつわりがこんなに酷いなんて思ってなかった人も多いのでは??

つわりが来てしまったら葉酸サプリも飲めなくなる人もいると思います。

飲むのが苦痛になり、最終的に飲めなくなってしまったら意味がないですよね?そこでつわりが来たら葉酸サプリを変えるのもひとつの手です。

サプリにつわりに効く成分が入っていたら頑張って飲もうという気にもなりますよね?

そこでつわりがあっても飲める葉酸サプリの選ぶポイントを紹介します。

つわりに効く成分が含まれている葉酸サプリ

葉酸のみ入っているサプリは確かに買いやすい価格ですが、せっかく飲むならつわりに効果のある成分が入っている方がいいです。つわりに効く成分でぜひ摂取してほしいのが葉酸、ビタミンB6、ビタミンB12。最低限これが含まれているものを選んでください。他にもたくさんの種類が含まれている優秀なサプリはたくさんあります。貧血が気になるなら鉄が含まれているものを選ぶのも良し。サプリを選ぶときは自分にとって不足している成分に注目してみてください。

 

tuwariraku.hatenablog.com

タブレットの匂い・大きさは重要

普段なら気にならない大きさでも、つわりになると喉にひっかかって飲みにくくなります。本当にミリ単位の違いでも飲むときには大きな違いになります。

水もなかなか飲めない時に大きな粒だとたくさん水が必要になり、直後に吐いてしまう可能性も。本来はサプリは多めの水で飲んでほしいですが、飲めなくなったら意味がないので少なめの水でもすんなり飲めるように小ささにはこだわってください。

そして匂いに敏感な時期なのでこれも合う・合わないがあると思います。こればかりは実際に試してみないとわからないので実際に使用した多くの人の意見を口コミなどで参考にするとわかりやすいですね。

f:id:okopoya:20170221140007j:plain

自分が継続して払える金額で定期購入

やはり毎月購入するなら定期購入がだんぜん安い。そして毎月購入するとなると継続しても支障がない金額のものを選ぶのも大事。

サプリくらい影響ないと思うかもしれませんが、つわりが酷いと食事の支度ができなかったりと外食も増え食費がかなり大きく膨れます。私は食費がものすごいことになり、気になってストレスになるのが嫌で途中から家計簿つけるのやめましたよ(笑)

高くても成分のたくさん入ったサプリを選ぶのか、最低限欲しい成分の入ったサプリを買いやすい価格で探すのか。

そしてつわりがピークになると携帯の画面を見るのさえ嫌になります。気づいたらサプリがあと1粒・・とならないように定期購入にしておくのがいいでしょう。

産後も続けることを考えて

葉酸は産後の授乳期にも摂取するのが望ましいです。その時に合ったサプリをまた探してもいいですが、産まれた後は赤ちゃんのお世話で手一杯。サプリによっては妊娠初期・後期・産後と錠数で調整できるものもあります。

購入前にちょっと頭に入れておいてくださいね。

 

つわりが酷い時こそサプリは飲み続けてもらいたい。偏った食事の補助やつわり軽減のためにも必要不可欠。

今飲んでいるのは本当に自分に合ったサプリですか?

もう一度見直してみてくださいね。