つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

妊娠17週つわりがまだ終わらない!いつまで続く?

妊娠17週になるとつわりが終わったという話や治まってきたという話が増えてきます。まだまだつわりで苦しんでいる時には「なんで私は終わらないの?」と余計に不安が募ってしまう話ですよね(>_<)

 

 

 

つわりの終わる時期というのはあくまで目安であり、安定期入れば終わるというものではありません。私ももう終わると思っていてもなかなか治まらないときに「もしかしてこのまま産むまでだったらどうしよう」と考えていました。

妊娠17週つわりが終わらない人も多い

f:id:okopoya:20180110105202p:plain

実際に17週でもつわりがつらいという人はけっこういます。私の周りでもまだ吐いているという友人や、むしろ初期には平気だったのが中期に入って体調が悪くなってきたという人もいました。

 

 

 

知恵袋なんかで見てみてもけっこういますよ?(私も当時はそれを見て私だけじゃないんだって思ったこともあったので・・汗)

 

 

 

 

なので17週で終わらないのがおかしいということは全然ありません!もしかしたらこんな不安になっていても18週に入ったら落ち着いてきているかもしれないし、考えすぎて落ち込まないようにしましょうね。

 

 

 

 

私は考えすぎて、不安になりすぎて泣きました(>_<)

でも不安になっててもいいことなかったです・・泣いても笑っても心を無にしても、つわりは変わらないのです(:_;)

 

 

 

 

本当に個人差があることで、自分がどのタイプなのかはなってみないとわからないし、一人目と二人目でも違うくらいですので赤ちゃんが元気に育っていることを励みにもう少しだけ耐えてくださいね。

 

 

妊娠17週の赤ちゃんの様子は?

このころになると赤ちゃんも急成長してきます。胎児の成長ってつわりの時でも励みになりませんか?お腹の中で頑張っているんです♪

 

 

 

胎動を感じることや性別がわかることだってあるんですよ!

 

 

 

赤ちゃんの胎動を感じるとすごく実感がわきます。それに赤ちゃんは16週頃から聞こえるようになるそうで、17週になるとママの声を聞き分けるようになるんですって!

 

 

 

なので赤ちゃんにたくさん話かけてみましょう!

ママつらいけど早く会えるように頑張るね、と会話をしてみるとまた気持ちが違いますよ。

 

 

 

妊娠初期と違って赤ちゃんの成長を実感できることが増えてくる時期。私ひとりじゃないんだな、ここに元気な赤ちゃんがいるんだなという気持ちになるとママの気持ちも変わってきますよ!

 

17週で終わらないつわりはいつまで?

17週までにすっかり治まってしまった人もいれば、なんとなくピークは越えたけれどまだ調子は良くないという人もいます。

 

 

つわりは時期がきたらなくなるとは限りません。私の場合は完全に終わったわけではありませんでしたが、普通の生活が支障なく出来る程度にまでなったのでそれだけでも万歳でした。

 

産むまでつわりがあったという人はつわりのある人のなかでも少ないです。いつかは終わるという気持ちで前向きに過ごしましょうね!